Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

庭のみのり [庭の花、果実、生き物]


小さな庭にも様々な恵みがあります。母が植えたものが多いですが、みょうがの様に自然と生えてきた物もあります。


画像
 画像
 庭のミカンです。
下、段々色濃くなってきた状態です。

画像
 画像
(写真上) ミョウガの茎です 
(写真下)庭の手入れしていた我が女房 「まだ、こんな立派なミョウガあった!」 と大興奮。



 画像
 画像
 庭のイチジクです。下が実りの時です。

 画像
 
庭に自生しているシソを、プランターに植え替えてみたら、ぐんぐん大きくなりました。夏の麵友(めんとも)です。

画像
左がみかんの木、右がイチジクの木です。
画像
杜仲茶の収穫が済みました。1年分のお茶はこれで十分賄えます。発育が悪く1600円に値引きされていた苗木でしたが、立派に育ちました。
これれが、我が庭の小さな恵みです。季節ごとの夫婦のを楽しみでもあります。
今年も恵みがありますように。
それじゃ~また

同病の三本松のおじさんの一言


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

庭の花(番外) [庭の花、果実、生き物]


台所から見た桜並木です。植樹した頃、地域住民の名札が下がっており、みんなせっせと世話しました。
父の名札もありました。鉄骨建築屋でしたので、立派過ぎる害鳥除けがしてありました。
 
 ツツジの咲くころ、田植えの終わった田に山が映り込んでいます。
 
 
 
 
 
 

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

多種大量の処方箋は減薬できるのか [障害者として生きる]


【神戸新聞 2023年2月】

 

◆夢のような話です。

薬は、毎日7種類飲んでいます。

血糖、血圧、心臓、血流、筋肉弛緩と我ながら病気のオンパレードですから処方された薬を飲み続けています。

◆二度ほど見直しを、お願いしましたが、結局変わらずでした。

それが、こんな主張をされる医者がおられる。

薬には副作用は付き物なのは誰もが知ることです。私も思い当たりますが、心臓や血流の疾患ですので、一生飲み続ける他ないと諦めていました。


◆しかし、長尾先生の言われる様に、減薬できれば、副作用はなくなり経済的負担は軽減され、薬不足を心配することもない。

 本当に出来るのでしょうか・・・?

 その見極めの為には、その著書等から具体的な主張を見ていく必要があるように思います。 


それじゃ~また
 

同病の三本松のおじさんの一言


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

車イス体験をしよう [その他(ブログ等)]


【神戸新聞 2023年3月3日】

大賛成です。


できれば小学や中学の義務教育で、そうでなければ高校では、ぜひ体験して頂きたいと思います。


百聞は一見にしかずです。車椅子を乗ったり、車椅子を押してもらったりすれば街の段差等の道路等のインフラ。車イスに乗る気持ちは分かってくると思います。


車椅子でエレベーターになかなか乗れなかったり、乗り合わせた人に狭いなどと言われたりすることが起きています。そんなことが起きないように。

 
それじゃ~また
 
 
 
 
 

同病の三本松のおじさんの一言


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

ジェネリック薬が手に入らない [お気をつけあそばせ]

 


【神戸新聞2023年2月16日】

 

 

薬は、毎日7種類飲んでいます。

血糖値、血圧、心臓、血流、筋肉弛緩と我ながら病気のオンパレードです。



今の所、薬の入手に不便はありませんが、筋肉弛緩剤などネットで調べると生産が逼迫しているなどと載っており不安に感じることはあります。


皆さんは問題なく手に入っていますか?


問題はジェネリック薬なのでしょう。海外の安い原材料に頼る構造と企業の姿勢は知っておいた方がよさそうです。


薬は欠かせないものにかかわらず、ジェネリック薬は何とも危うい生産構造に感じられます。


それじゃ~また
 
 
 
 
 
 

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:健康