Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

伊勢志摩、熊野の入り口 [片麻痺でも旅がしたい]


ls-DSCN1778.jpg

◆伊勢志摩は、 伊勢神社の 内宮があり、交通も便利な風光明媚なところだというイメージをずーっと持っていた。


でもそれは 伊勢志摩の伊勢市の方で、志摩町は違っていることを初めて知った。


伊勢自動車道の伊勢西ICから志摩町に向かったのであるが、 これが、くねくねした山道の連続 。小一時間たって、ようやく志摩町に着いた。


 ◆そこから古くから交通の難所と言われた熊野灘は始まる。隠国(こもりく=かくれくに)と呼ばれた熊野の入口である。

 

岬の大王崎灯台から、半島の先端の御座白浜を目指した。

 
DSCN1772 (2).JPG
◆夕日が沈む堤防の上に、中学生くらいの女の子が 三人、寝っ転がって頭を寄せ合い、足を上げたりしながら、楽し気に会話してる。
いいなあ~こんないいところに生まれて。
いつまでも仲良しさんでいて下さい。
 

それじゃ~また
 
 
 
 

同病の三本松のおじさんの一言


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

片麻痺の DIY は 強力マグネットとスチール板で [片手で使う道具・住宅改修]


 
ls-DSCN1762.jpg

 


◆私は車一人旅を趣味としています。昨年は長崎の平戸から青森県の三沢まで旅しました。

 

しかし 、同じ趣味の多くの人が取り組まれている車内をDIYして車中泊仕様することは、残念ながら思うようにできません。


◆寸法を計る、切る、組み合わせる等の加工、取り付け作業は、片手では本当に困難なのです。


しかし機能的にどうしても必要なことが出てきます。車内で料理する場合は二酸化酸素中毒にならないための換気です。これまではドアを開け放していたのですが、秋冬は結構寒いのです。


◆それで窓に換気扇を取り付けることにしました。


ただ 片手では寸法を測ることもできません。 幸い専用のサンシェードを持っていたので、それをなぞって 大まかな型をとりました。


しかし片手では、プラダンを型通り切っていくのも難しく、ぴったりと実際の窓にフィットしてくれません。

 

◆そこで大活躍するのが  超強力なマグネットです。 少々 サイズが合ってなくても強力にくっつけてくれます。上の写真の様に 見た目は悪いのですが、換気できれば OK です。

 

 

ls-DSCN1767.jpg

 

◆マグネットが付かない木材やプラスチック等の場合は スチール板を貼り付ければOKです。


DIYだけでなくスマホやタブレットを固定するのにも使っています 


写真の様にスチール版は 様々なものが 市販されてます。

 

◆マグネットとスチール板を利用すれば、片手でもDIYは出来ます。但し加工時のケガには十分注意してください。カットはホームセンターに依頼するのが無難です。

 
それじゃ~また
 
 
 
 

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

高齢者、障害のある人の旅のお手伝い [片麻痺でも旅がしたい]


ls-20230413_70 (2).jpg
【神戸新聞2023年4月13日】
◆こういったサービス、提供者側からの話はよく耳にします。

問題は得てして「お金がある」高齢者、障害者向けであることです。こんなかゆい所に手が届くサービス提供するのだからと、コストアップ式に料金がどんどん高くなっていく。

◆市町村による障害者移動支援サービスはあります。私も2年程プールでのリハビリに利用していたことがあります。
しかし提供者都合で日程など決められますし、何より「してやってる感」が強く出て、多少圧力を感じました。
ですから、相手は時間を守らない。対等の関係ではないのです。

◆今回の取り組みも、多くの身障者が気楽に利用できる料金、提供者のサービス・マインドの向上にも目を向けてほしいと切に希望します。

 それじゃ~また
 
 
 
 
 

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

下半身まひ ロボットが歩行支援 [障害者として生きる]

神戸新聞20230409.PNG
【神戸新聞2023年4月9日】
 ◇画像をクリックすると拡大されます。

 
 
 
 
私は、左片麻痺ですが、麻痺側に膝が上手く曲がらない。
頑張って歩行リハビリすればするほど膝が突っ張っていく。

ですからこんな器具あればいいなあ~と常日頃感じていた。下半身まひとあるが、片足だけの装着も片足だけでも使えそうに思う。

問題は一台数百万という値段と、訓練できる施設が限定されること。はやくこの問題が解決されること切に望みます。


                 

            それじゃ~また
 
 
 
 

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

春、ようやく旅に出ます [片麻痺でも旅がしたい]


白崎海洋公園(観る)01.jpg

次男の婚約、両家の顔合わせ などで 、なかなか旅立つことができなかったのですが、 ようやく 今年初めての車一人旅に出ます。


 Twitter やブログで紹介されていて、いいなぁ~と感じた場所にも行ってみるつもりです 。ご紹介いただいた方々、ありがとうございます。

 

歩行などの調子はそんなに良くはないのですが、怖がって縮こまるのは嫌いです。その分、細心の注意を払いながら行動したいと思います。それが小さな自信につながります。

 
それじゃ~また
 
 
 
 
 
 

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:健康