Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ
お気をつけあそばせ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

5DKの一戸建、駐車場付。家賃1万で貸してほしい。 [お気をつけあそばせ]



 

しばらくして、前回御登場の「クレ!クレ!」Aさんから、また女房に電話があった。

 

「実は離婚してこちらに戻って来られる男性がいて、そのお父さんが家を探しておられる。今は家賃6万円のところに住んでおられるらしいが、家貸してもらえないだろうか」




「田舎に帰って来て、何をされるのか」など詳しい事情は分からないとの事だが、とにかく「月額1万円で貸してほしい」のだそうだ。



JR駅まで徒歩15分とはいえ、5DKの一戸建て、駐車場付きだ。しかも義父が脳梗塞で倒れ退院する際、私はトイレもお風呂もリフォームし、各部屋にエアコンも入れた。


「いくら何でも、見知らぬ人にそんな非常識な家賃で貸すわけにいかない。後々トラブルを起こす可能性もある。断ったほうがいい」と女房に強くいった。

 

ちなみに、自治会費は年間3万3千円である。上下水道料は月1万円、暮らしの足として車も必要になる。生活に窮して戻ってきた場合、たいがい1年も持たずいなくなる。


Aさんは義父宅内も把握している。そして墓石のセールスをされているそうである。それで近所の老人の世話を焼いていたわけである。



今後、AさんYさんからの話は全て拒否しようと女房と話し合った。

 


◆「貧すれば鈍(どん)する」のか「鈍すれば貧する)」のか

 

私は二人の様なガメツイ田舎の人を他にも何人か知っている。しかし豊かそうな人は一人もいない。心の余裕も感じられない。

 

貧しいからこんなことをするのか、こんなことをするから貧しくなるのか、私は両方あると思う。

 
 それじゃ~また
 
 
 
 

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

義父の老人ホーム入所後、クレクレ攻撃が始まった [お気をつけあそばせ]



義父は、老人ホームに入所したのですが、その前に自宅の庭で、尻餅をついて動けなくなったりして、近所の方々に随分と助けていただきました。


それで女房が、近所の方々に「この度老人ホームに入所することになりました」という挨拶をして回りました。


そこから始まったのです。クレクレ攻撃が。


まず 一人暮らしの父と交流のあった近所の女性Aさんから、女房に「玄関先に歩行器が置いてあるけど、近所に足の悪い人がいて、その人が欲しといっている」と連絡がありました。


父が使っていた歩行器で、もうずいぶん古くなっていましたし、義父がもう自宅に戻ることはないので、女房は、そんなにお困りでしたらと、無償で差し上げた。


しばらくしてその歩行器を受けっとったYさんからお礼の電話がありました。女房も知っているご近所さんでした。


「紹介してくれたAさんにも何かあげてくれないだろうか。それとお父さんの大工道具もいただけないだろうか」という何とも厚かましい申し出がありました。


これには、さすがに女房も怒って「父親はまだ生きています。私たちが勝手な真似出来ません」と返事しました。


義父は、大工一筋60年。その道具は、義父の魂がこもったものとして子供たちに形見分けしたいと女房は思っていたのです。


暫くしてYさんが、菓子箱持ってお礼に来られました。杖も突かずに軽やかに歩いておられたとさ!


 

 
続きはまた
 
 
 
 
 

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

あれから40年・・・ですが [お気をつけあそばせ]

今回は久々の「お気をつけあそばせ」です。


【神戸新聞12月23日】
【神戸新聞12月17日、同23日】

 

綾小路きみまろさん!40年経っても変わらないものがありました。


いえ確実に、換気扇と共に一生恨まれ続けるでしょう。


恐ろしい!


新婚から45年も経っているのに、新聞の投稿コーナーへ電話かけておられる。


朝から女房と大爆笑。


その執念深さに、笑うやらあきれるやら。


でも世の奥さんで「私も、あの時・・・」と思い出される人もあるだろう。寝た子起こす恐ろしい電話投稿だ!


年末の大掃除の時期です。若い夫は特にお気をつけあそばせ!

 
それじゃ~よいお年を

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

正義を振りかざして他人を攻撃する人 [お気をつけあそばせ]

pWGwzv3sH572h0Y1565327919_1565328422.jpg


 


◆私の幼馴染で、高学歴にも関わらず、仕事がうまくいかず引きこもりになった人間がいた。


 

引きこもって何年か経つと、自分の親に対して「感謝」の気持ちが足りないと強く攻撃するようになった。「親に感謝の気持ちが足りないから、子供の私が上手くいかないのだ」と、あきれた責任転換するのだ。


 

結局、何年かして被害者妄想が激しくなって入院。退院後しばらくして縊死(いし)した。






◆【正義」がゆがめられる時代】片田珠美著によると





自分が仕返しや復讐のために誰かを攻撃しているということは誰だって認めたくない .


だからこそ、それを覆い隠すための便利な隠れ蓑として正義がしばしば用いられる。


当然、正義を声高に訴える輩ほど、往々にして疚(やま)しさを抱えている。


 

 このことを肝に銘じておけば、自分自身が正義を振りかざして猪突猛進するようなことは恥ずかしくて出来ないはずだ。


 

また正義を声高に叫ぶ人を疑いの眼差しで眺められるので、そういう人にも振り回されずに済むだろう。


 

 とにかくもっともらしい正義こそ要注意である。歴史を振り返るとどんな攻撃でも何らかの正義を口実にして開始されたのだということを忘れてはならない。


 



「正義」がゆがめられる時代 (NHK出版新書 516)

「正義」がゆがめられる時代 (NHK出版新書 516)

  • 作者: 片田 珠美
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2017/05/08
  • メディア: 新書





◆ブログ村の脳卒中カテゴリーで、やたら「感謝」という正義を振りかざして他人を批判する人間がいる。


 

もし本当に感謝の気持ちを根底に持っているなら、数十回にわたり連続して他人を攻撃したりはしないはずだ。


 


同じ障害者に対しては、もっと共感や励ましの感情が自然に沸き出ていると思う。


 

結局、実人生で何の実績上げられず、居場所も見つけられないから、その腹いせに同病者に対して「正義」を持ち出して攻撃しているにすぎない。本当に「かわいそうな人」なのだ。


 


 


世の中上手くいかないことだらけ、特に障害を持った暮らしはそう。だからといって腹いせに他人を攻撃するのは、自らの破滅に向かって転がり落ちている様なものだ。
構図的には、
相模原障害者施設殺傷事件の犯人と同じである。


 


 それじゃ~また


 


 


追伸:「日本は正直になれ!」お隣の儒教の国の大統領の言葉です。この場合の「正直」は、あくまで他人を攻撃するときの言葉で、自らを省みる言葉ではありません。義・礼など儒教的な説教する人は、こんな人が多い。昔からいいます「論語(儒学)読みの論語知らず」と。皆さんお気をつけてあそばせ。


 


 


 


 


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

介護ベッド誤使用による死亡事故 [お気をつけあそばせ]

 こんな記事が神戸新聞2018年9月17日に載りましたので調べてみました。



 


 


最新介護ベッドまわりの事故件数


最新介護ベッドまわりのイメージ


A

サイドレール内のすき間

26

B

サイドレールとサイドレールのすき間

16

C

サイドレールとボードのすき間

11

D

サイドレールとマットのすき間

8

E

ベッド用グリップの固定レバー

9

F

その他

5


 

最新の事故件数報告です。


過去事故件数データ


 

最新介護ベッドまわりの事故件数の割合グラフ


最新事故件数グラフ


【詳しくはこちらをどうぞ】


 医療・介護ベッド安全普及協議会


それじゃ~また


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | 次の5件 お気をつけあそばせ ブログトップ