▼芸術や資格独立、自営業など何かの分野でプロフェッショナルとなり食べていく、さらにキャリア・アップし個人的な名声と地位、お金まで手に入れる。


俗に「世に出る」と言われますが、今回この点についてシリーズで考えてみたいと思います。アマチュアとプロとは、雲泥の差がある。


 


▼まず初期に必要不可欠なのは「マーケティング戦略」です。




つまり取引先、多くのお客様の認知・支持を得るための顧客志向の戦略です。それがなければ、食っていけない。




▼作家の宮本輝さんは、「泥の河」で太宰治賞を、翌年「螢川」で芥川賞を受賞した。これは文学の師匠である池上義一氏(同人誌を主催)と共にデビュー前に、既に念密に練られた戦略であった。その後の道頓堀川」で「川」三部作を完成させ、多くの読者を得て、文壇での地位も獲得した。


 


▼今の芥川賞受賞者の多くは、このような戦略がないように思われる。だからほぼ数年で文壇から消え去る。




伝統ある文学賞の受賞で、一時の名声を得たが、 その後書けなくなくなってしまう人が多いのだ。


 


本来なら、その受賞を機に、時流に乗り地位を確保した後に、本来書きたいテーマを書くという戦略にシフトしキャリアアップすべきなのだが、肝心の書きたいものが何も無いのである。




つまり若い人が、目の前のうっとうしいハエを追って、時代の寵児となる。若くみずみずしい感性と一定の書く力も持ち合わせている。が、ハエがいなくなれば、もう書く動機もなくなる。




▼次回は、なぜ戦略シフトが必要かもう少し詳しく述べてみたい。


 




それじゃ~また


 


 


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