私の片麻痺生活で、キャスター椅子は欠かせません。机からテーブルへの1m程度の移動(右写真 奥が机で、手前左がテーブルです)や、テーブルの上の、ちょと離れた所の物を取ったりと、車いすの様に健足でけって、ちょこまか移動し、毎日酷使しています。






2年前より、写真のダイニングチェアを使っているのですが、これが大変快適なのです。




ですが、毎日酷使しすぎて、半年に1度ほどねじが緩んでガタガするのです。それでひっくり返して六角レンチでねじを締め直していました。




ところが、少し前からキャスターの回転用の小さなベアリングが、ポロリ、ポロリとこぼれ落ちるようになったのです。そしてついに先日、タキャスターが突然外れた。前のめりにガクンときて、びっくりしました。





外れたのは1個だけですが、サイズを揃え体重が均等にかかる様、4個全部取り替える事にしました。


それでも、1個455円ですから、イスを新たに購入することにくらべれば、安いものです。




古い方は簡単に外れたのですが、問題は取り付ける方です。




片手でねじを持って片手でドライバーでねじ込んでいく。これはかなり難しく、手間もかかる。幸い次男坊が帰ってきていたので頼みました。




腰かけると、前に比べ、すこぶる滑らかで、軽快に動くのです。やはり専用のキャスターはいい。久々いい買い物でした。あとは耐久性があるかどうかです。




【参考】 片手でくぎを打つ




     カラーボックスにキャスター付けてみました












ハンマー 405Pシリーズ自在ゴム車50mm



  • 出版社/メーカー: ハンマーキャスター

  • メディア: Tools & Hardware






それじゃ~また