(2)ローカル空間から




大阪(尼崎)で様々なことを見聞きしていると、これまで自分には見えていなかったものが見えてきた。




例えば家電量販店やホームセンターのチェーン店は地方で生まれて、地域を本拠地にエリアを拡げていった。エリア・ドミナント戦略と呼ぶのだろうか。


 












 




また京都には京都ベンチャーと言われる先端技術を持つ企業群がある。


 


代表的企業は、京セラ、村田製作所、日本電産 、任天堂などである。これら企業は京都で生まれ育ち、グローバルに展開して売上1兆円を超える大企業になった。




他にもノーベル賞田中耕一さんの島津製作所、医療機器のオムロン、半導体洗浄のスクリン、堀場製作所、ローム、ワコールといった個性的な企業が多くある。これらの拠点は京都というローカルな空間である。東京でなくてもいいのだ。逆に東京にいれば、このような多極分散型の流れ、地方の特徴的な動きに疎くなる 気がする。 




関西というローカル空間でも、グローバルな視点があればいいのである。




私の東京熱はすっかりさめ、これからも関西で暮らそうと思った。


 


 


 


(3)サイバー空間


 


サイバー空間・ネット社会を知らなければ、現代空間は語れないのは、もはや常識だろう。


 


しかし、最近気になることがある。


 


それは、爆発的なフォロワーを集める「論破王」や、「メンタリスト」、私には全く魅力的な人間に映らないのだ。


 


広い視野、トータルな人間力など持っているのだろうか。


実に貧弱な人相なのだ。特に目と口の動きに落ち着きがない。


 


 お金を儲けたからと言って何を生み出したのだろうか。 


 


大衆に対するイメージ操作で、新興宗教の教祖のように虚像を創ったのか。


 


 


私は田舎暮らしを通算30年もしながら、農業体験が殆どなく、の匂いのしない情けない男である。


 


これから車で一人旅をしようと思っているのだが、土や山の樹々の匂い、潮の香りの染み込んだ老人たちに会うことを楽しみにしている。


 


サイバー空間でよく出くわす「自己顕示欲が強く攻撃的。小理屈こね回す賢ぶった顔」にもうウンザリしつつあるのだ


 

それじゃ~また