私が回復期 入院していた病院は土日が休みだった。




さらに 担当の理学療法士は月曜日に有給で休むことが多かった。土日月と3連休になるわけだ。 それが1ヶ月に2回程度ある。労働基準法で認められている権利だから文句は言えない。




もちろん、 月曜日には代わりの理学療法士がやってくれるのであるが、 リハビリ内容の連続性が途切れる





退院する時に、この理学療法士は、 自主リハビリはサボらず毎日やれと言っていたが、 やってることと言ってることが矛盾してるのだ 。




同病の知人がリハビリ入院していた時に、 何の前触れもなく突然仕事を休む 理学療養士がいたそうだ。 それ が1ヶ月 2回もあった。知人はさすが怒った。




 最初から、理学療法士 2人体制にすればどうだろうか


 2人の理学療養士が相談しながら1人の患者に当たることができる 。同時に休みは少ないだろうから、患者への影響は少ないし、二人でリハビリメニュー考えることは、患者にメリットがある気がする。




休みは当然の権利だから、そういうカバーの仕方もあるのではないか。




リハビリ病院に是非考えてほしい 


 








それじゃ~また




 




もしよろしければ下の にほんブログ村 の文字をぽっちと・クリック下さい。当ブログを見つけて読んで下さる方が増えると思います。私も励みになります。





 



にほんブログ村