デイケアに行くと、そこの若いスタッフに「普段何してはるの!?」とおそるおそる聞かれることがあります。




通所者の中で圧倒的に「いい若いもん!」の私は、仕事もせず、特別な趣味もない様子で、どうも怪しい奴の部類なんです(笑)




正直返事に困るのです。ここらあたりの田舎の多くの老人は、畑に出たり、ゲートボール、TV(ドラマ、相撲等)です。でも私にはできないか、全く興味のないことばかり。




私が、デイケアで聞いている音楽のことをたまに聞かれますが、説明しても今度はスタッフが、?・・?となって会話にならない。




ゼネレーション・ギャップなど何事においてもギャップが激しいので、正直説明しても結局は変人扱いされるのがおちです。




どう説明しようかと色々考え、つぎのようにしました。




一時間目 読書の時間


二時間目 作文の時間


三時間目 株式投資の時間


四時間目 昼寝の時間


五時間目 室内リハビリの時間


六時間目 屋外リハビリの時間


放課後 お喋りか、屋外でひたすらボーとする時間。


夜間  音楽、TVの時間




これで多少は納得してくれます。


私としては「この時間割の中で、ご興味がおありのことありましたら何なりとお聞きください」なのですが、ややこしそうなので、結局誰にも何も聞かれない(笑)




仕方なく、私の方がスタッフが興味がありそうなこと聞き出して会話することになります。野球、柔道、旅行、グルメ、夫・妻のことなどです。結局聞き役です。ですが、冗談言いながら結構楽しい時間です。しかも、コミュニケーションの勉強にもなっています。


 


 


それじゃ~また