Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

投資の状況、コロナで大ピンチ! [脳卒中で廃業から、老後資金作り]


27948350_s.jpg

 

 
画像

◆投資の世界に飛び込んで、順調だったのは最初の5年程度、 コロナ ショックで評価益440万が一気に、たったの13万円になった。この間約1か月、もはや元本割れ寸前だ。

 

◆ショックだったが「元金割れ50%程度が、自分のリスク許容度の限界だろう」自分のメンタリティーの限界もおおよそ見えてきた。

 

さらに、この水準まで落ち込めば、投資の世界から撤退しようと決めた。自分には向かないだと。

 
画像

◆でも自分の鈍(どん)さが救ってくれた。正直、恐ろしかったが、覚悟決め当初決めたルール通り、一段と買増しを進めた。


幸い回復も早かった。その年の7月には大暴落前の水準をあっさり突破、その後もぐんぐん上昇した。


結果、2015年から始めた資産運用は2023年終盤には約2倍に膨らんだ。

 
◆来年の新NISAで、日本株、新興国株、金など売却し投資信託3本にまとめる予定である。国別投資先は米国90%、他先進国10%である。

15年保有予定だが、実際に自分のために使う予定は車代くらいで、金額は一割以下だろう。
 

それじゃ~また
 毎度恐縮ですが下の にほんブログ村 の文字をぽっちと・クリック下されば励みになります。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント