Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

知者は超臆病(家康の本質) [脳卒中で廃業から、老後資金作り]



 

株式投資において難しい局面が続きます。投資家の判断が問われる難所です。

 

今回、司馬遼太郎さんの「街道をゆく」の絶筆となった1147回目を紹介します。

----------------------------


「家康の本質」 

 


知者は、性(さが)、臆病と考えていい。

 

その人の中の臆病が、敵の意図を忖度(そんたく)させ、情報を集めさせ、事態の本質を察せさせるかのようである。


若い頃の家康は、露骨に臆病だった。ときに茫々(ぼうぼう=ぼんやり)と思案し、爪を噛み続けた。


ときに劇的なほどに勇者になった。つねに思慮を重ねた末の切所(せつしょ=難所)においてそうだった。

 

-----------------------------------

 


先行き不透明な難所の局面、皆さんの投資戦略は、臆病かつ大胆ですか?


幸運を祈ります。
それじゃ~また
 
 
 
ちなみに私は


昨年来の現物買いです


(笑ってやってください!)


S&P500とNASUDAQ100を投資信託で毎月積立継続中、ETFで指値スポット買いをしています。米、先進国株はこのまま15年持ち続ける予定です。





リスク許容度に関しては、今の水準の半分になっても大丈夫な予定です・・??


****万吹っ飛んで、青くなって布団かぶって寝てるかもしれません(笑)



nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント