分回し歩行の改善の第3回目です。



今回も前回同様、分回し歩行の改善に取り組むにあたって、参考にさせていただいたのは、主にお二人の理学療法士さんのブログです。井上直樹さん、西野英行さん本当にありがとうございました。私流に抜粋させていただきます。




★理学療法士の『井上直樹』さんの「リハビリテーションコンサルタント」


 goo.gl/fw1qQ6


 


理学療法士の西野 英行さんの「miraino PT」です




kiriha.com/archives/6488




■□■□■□■□




 


体重を麻痺側に十分乗せていくことが必要であることを前回述べたわけですが、そこで問題となるのが膝折れです。体重を乗せるためには膝折れを起こさないことが不可欠です。






(2)膝折れ対策 


■膝折れの原因


・太ももとふくらはぎの筋力低下(大腿四頭筋と下腿三頭筋 )


・体を反らさないと麻痺側の足が前に出ない


歩行メカニズムの破綻、腸腰筋・大腿四頭筋などの股関節屈曲筋群の筋力低下あるいは運動麻痺、体を反らす癖がある方も膝折れが起きやすくなります。


■対策
膝折れの原因から考えると、対策は


・ふとももとふくらはぎの筋力を付ける
・体を反らさなくても歩行時に足が振り出せるように股関節屈筋群を鍛える


と言う事になるわけですが、筋力強化は、スクワットおよびランジと言う事です。ランジの方法は理学療法士の西野英行さんのブログをご参考になさって下さい。


 ■□■□■□■□


筋トレ、ストレッチは私のブログでも、これからも、順次アップしていきますので、よろしければ、ご覧ください。

 


 


それじゃ~また。