Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

「リハビリの結果と責任」記事に対する批判記事がでてましたので [その他(ブログ等)]

ecd10d4ee680e5d2649d592dad9cd9a3_s.jpg
私の「リハビリの結果と責任」の記事(お勧め本)に対してこんな批判記事が出ました。私のブログへ直接コメントが入っていたわけでないので、気付くのが遅れましたが、反論しておきます。

「闘病記(視床出血)左半身完全麻痺からの復活」ブログ
内容の一部を転記いたします。
-------------
リハビリでの「結果と責任」
「結果と責任」とかを触れていたブログがあったのですが、参考にされていた本は読む気が起こらない感じでした。
 一昨日投稿での「価値観」ということが根底にあると考えられます。
 企業経営では最低でも企業が存続できる程度にもうける必要がありますよね。
 できれば、儲けの多い方がよいですが。
 今の傾向は「銭ゲバ」みたいに感じています。
 資本家のみの儲けの極限化みたいな感じです。
 そこには労働者もも納入業者等もない感じね。
 ----------------

補足しておきますと(ホンマわかりづらい文章や。これ他の人には何のことかさっぱりわかりませんで~) 
「一昨日投稿での「価値観」ということが根底にあると考えられます」というのは、「段ボール箱つぶしていた二人が上場企業を作り上げたことに対して尊敬の念を感じている」との私のブログ記事だと思います。

 
それにしても、この文章には驚きました。現在、中国もロシアも社会主義経済の国ではありません。資本主義経済の国に転換して久しいです。社会主義経済国家の壮大な実験は、多数の犠牲者を出し全て失敗に終わったのです。そんな時代なのに、今だ「資本家対労働者」のマルキシズム的な古い論理を持ち出して来るなんて。それにしても「銭ゲバ」って、いったいいつの時代の言葉なんです(笑)しかもこれ企業でなく個人に対する言葉でしょう。

私は、段ボールのお二人が、どんな方法で利益を得たのかについては、一言も言っておりません。それなのに労働者や納品業者を不当に搾取(さくしゅ)していたかのような書き方は変です。現在風に言えば、その企業はブラックだと決めつけているようなものです。
(ちなみに現在用語は「ブラック」ですよ。「銭ゲバ」はとうの昔に死言です。)

それにしてもこの方、長年の生活の糧はどこから得られてきたのでしょうか?もし企業に長年勤めてきたとしたらマルキシズムを持ち出して企業の存在を批判するのはおかしなことですよ。(まさか老齢厚生年金もらってないでしょうね?)


企業の最大の社会貢献は利益からの納税です。もちろん納税は義務ですが。実効税率でいえば、利益の3割は納税に充当されます。さらに、ここから株主配当します。また借入金があれば利益返済もしなければなりません。このように利益はどんどん外部流出していきます。儲けは、現実なかなか溜まらないのです。
そんな中で、ブラックなどの評判がたてば、さらに厳しい状況に追い込まれます。公表されればもうアウトです。
そんな状況なのに、利益獲得を「搾取」「悪」だと思わせるような記述。古い時代遅れな考えへの固執とその視野の狭さにはホントびっくりです。とにかく他人の記事をブログで批判するならもう少し「現在社会」を踏まえ、明快な論理で是非お願いします。


これまでも勝手に度々引用され、批判めいたこと書かれてきた。(あんたの文章、何言っとるんか、わたしゃさっぱりわからんので、これまでずーと無視しとったのに)


それじゃ~また。

 

 

【私が批判したブロガーのファンの方々へ】

 

7439994c70d4848a09a7a4443b9a506d_s.jpg

私の記事を批判された方は、記事数1500を超えるベテランであり、ブログ村のランキングは常にベスト3に入る人気ブロガーです。

こんな方に新米の
私が、反論記事を書いたのですから、この方のファンに袋叩きにあうだろうと、戦々恐々としていた・・・のではなく、私楽しみに待っていたのです。この方のファンですから知的な方々に違いない。さて、どんな批判がコメント欄を埋め尽くすのか、不人気ブロガーとしてはいささか歪んだ期待をして待っていたのです。

しかし、結果は、ゼロ。

これは、不人気ブログ故、目につかなかったのでしょうか。あるいは、完全に無視されてしまったと言う事でしょうか。今からでも遅くはありませんので、どんどん批判してください。また関連記事の「あんたが大将も!」もアップしましたのでこちらにコメントいただいても結構です。ただ私は相当しつこい人間ですので、長いお付き合いをお願いします。

 

それじゃ~また。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました