Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ
お気をつけあそばせ ブログトップ
前の5件 | -

お気をつけあそばせ 好き嫌いのはっきりしている人 [お気をつけあそばせ]


wXMJVsCCU1R5YLX1480503623_1480504465 (2).png

▼当ブログに何度も訪れていただいている方は、記事からすでにお気づきになっていると思います。

実は私、好き嫌いが激しいのです。

▼久坂部羊先生によると、好き嫌いがはっきりしている人というのは、敵意を感じさせる人、反感を買いやすい人らしいのです。

▼また熱心過ぎてありがた迷惑な人間らしいのです。
以下先生のご意見です。

「一見気さくそうに見えるが実は好き嫌いが激しいタイプは、優秀で努力家であり完全主義者で合理主義者である。不要なものを徹底的に排除しなければおさまらない性格と言える。だから、相手は傷つき反発するようになる」
ということらしいです。

なるほど、
現役時代は「優秀」以外は近かった気がします。


▼これは、「頑張れば成功するという受験エリートの習性」らしいのですが、私は「受験エリート」には当てはまりません。少なくとも受験より大事にしていたものがありましたから。

▼いずれにせよ。これから年齢を重ねていくと介護施設などにお世話にならなければならない。

敵意を感じさせる人間が動けなくなってしまったら、どんないじめや虐待にあうのか、想像すると恐ろしい・・・。


▼しかし「好き嫌い」の「好き」の方もあるわけだから、好きを一層大切にすることも大事かなあ、と思ったりもします。好きを通して新たに親密な友人を作る。

▼でも、少なくとも自分は「敵意を感じさせる人間だ」との自覚はこれから必要です。


恐縮ですが下の にほんブログ村 の文字をぽっちと・クリック下されば励みになります。
 【同病の三本松のおじさんの一言】
残りの人生、たとえ一人になっても自分による自分のために最後まで自分で決める人生を送りたいと考えてますので、今更八方美人として振る舞うより我が道を行きます。だって嫌いな人間多しの世の中、好きな人に接すると幸せ感を感じますもの、それを大事にしたいです。
【返信】
残り人生人と争っても仕方ないとと思う一方、心触れ合う親しい関係も求めたいと思います。それは療養病棟でも可能です。
 
 
 




nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

<40年の遺恨>年末大掃除は、お気をつけあそばせ [お気をつけあそばせ]

今回は久々の「お気をつけあそばせ」です。


3552575_s-001.jpg

【神戸新聞12月23日】
【神戸新聞12月17日、同23日】

 

綾小路きみまろさん!40年経っても変わらないものがありました。


いえ確実に、換気扇と共に一生恨まれ続けるでしょう。


恐ろしい!


新婚から45年も経っているのに、新聞の投稿コーナーへ電話かけておられる。


朝から女房と大爆笑。


その執念深さに、笑うやらあきれるやら。


でも世の奥さんで「私も、あの時・・・」と思い出される人もあるだろう。寝た子起こす恐ろしい電話投稿だ!


年末の大掃除の時期です。若い夫は特にお気をつけあそばせ!

 
それじゃ~よいお年を

毎度恐縮ですが下の にほんブログ村 の文字をぽっちと・クリック下されば励みになります。
【三本松のおじさんの一言】
今年一年、色々考えさせていただくテーマを提供していただき勉強になりました。ありがとうございました。お互い来年も元気で頑張りましょう!
【返信】
こちらこそ、いつも的確なたコメントいただき、ありがとうございました。大変勉強になりました。来年もよろしくお願いいたします。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

お気をつけあそばせ 性格変容(左麻痺) [お気をつけあそばせ]



3a0557d74a509b62df5b4b9a932274c7_s.jpg
三好春樹先生の「身体障害学」よりご紹介します。
 
◆左麻痺特有の障害の一つが「性格変容」
みんなではありませんが、右麻痺に一部の人が失語症にになるように、左麻痺の人の一部に現れます。
 
・自己中心的
・わがまま
・自分勝手
・感情的
・おっせかい
・説得無効
 
◆女房に言わせると
私の場合は元々そんな性格だったらしいです(笑)。
ですから変容でなく、一層助長されたということですか。
 
◆マイナス面をプラスに転換
して考えましょうというのが三好先生のお考えです。
 
・自己中心的  -->主体性がある
・わがまま   -->自己主張がある
・自分勝手   -->マイペース
・感情的    -->明るい
・おっせかい  -->世話好き
・説得無効   -->おだてが有効
りの人は、このように考えると、多少は腹立も押さえられる。いい所を生かす場面(場を明るくする等)を考えていこうとも述べておられます。
 
いずれにしても「過ぎたるは猶及ばざるが如し」です。頭の隅において行動したいと思います。
 
それじゃ~また
 
 
 
 
 


同病の三本松のおじさんの一言


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

「勝手にせえ」亭主 [お気をつけあそばせ]



1193839.jpg
【神戸新聞6月7日】

男は、長年携わった仕事の癖が抜けない面があるのでしょう。


しかし、もう仕事ではありません。単位を1㎝から10cm、ぐ~んと拡げ1mぐらいに変更しましょう。

 

もういい加減亭主でいいのです。

 


また妻だからと気楽に仕事の手伝いを頼んではいけません。作業は出来るだけ単独走。一人で出来る工夫をしましょう。


しかし、どうしても出来ないことがあります。ほとほと困り果てると、妻への助っ人依頼も、謙虚、丁寧になる。





勝 手 に せ え !! [ちっ(怒った顔)]

 


には、くれぐれもお気をつけあそばせ。

 

 

それじゃ~また
 

同病の三本松のおじさんの一言


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ジェネリック薬が手に入らない [お気をつけあそばせ]

 


【神戸新聞2023年2月16日】

 

 

薬は、毎日7種類飲んでいます。

血糖値、血圧、心臓、血流、筋肉弛緩と我ながら病気のオンパレードです。



今の所、薬の入手に不便はありませんが、筋肉弛緩剤などネットで調べると生産が逼迫しているなどと載っており不安に感じることはあります。


皆さんは問題なく手に入っていますか?


問題はジェネリック薬なのでしょう。海外の安い原材料に頼る構造と企業の姿勢は知っておいた方がよさそうです。


薬は欠かせないものにかかわらず、ジェネリック薬は何とも危うい生産構造に感じられます。


それじゃ~また
 
 
 
 
 
 

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - お気をつけあそばせ ブログトップ