Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

音声で入力する。 [片手で使う道具・住宅改修]

s-DSC03866-w-2.jpg
私は、音声入力には「Googleドキュメント」を利用しています。
無料で利用でき、音声認識の精度は高いです。私は左片麻痺で今も顔の左側にしびれを感じ、口が少し回りにくいと感じているのですが、「Googleドキュメント」の音声認識の精度には驚かされています。
画像は本の朗読です。比べてみて赤字が間違い部分ですが、これは私の読み間違いあるいは発音のせいだと思います。間違いはただ2か所のみです。
 
(正)分厚い -->(誤)浮つい (原因)私の発声の不明瞭
(正)半年 -->(誤)1年   (原因)私の誤読
 
 
ただし欠点は、日本語入力の場合、句読点、。「」、改行が今は音声で直接入力できないことです。ですからキーボードとの併用入力になります。
しかし英語等他言語の入力ではこれらは可能となっていますので、そのうち対応ははかられると思います。
 
 
導入、操作は下記の「パソ活ラボ」さんが分かりやすく詳しく説明してくださっています(感謝)

 
s-DSC03870-1.jpg
 私のマイクはこれ。少し大層なマイクですが、これは別目的に使うためです。また別の機会にご紹介します。

タグ:片麻痺用具
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました