Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

心が痛い会話(1)あの人、おかしな歩き方やなあ~ [障害者として生きる]

 d1141953dabea22d9d6237c39ab325ef_s (3).jpg

これリハビリ室などでよく耳にしました。同病者同士が、他の同病者に対して言うのです。

片麻痺障害者となって歩行に関心を持っているが故なのですが、「分回し歩行や」「体が歪んどる」など同じ病気の人を評している。私はこれが本当に嫌です。


たとえ分回しであろうと、その人は必死で歩かれているのです。同病者がそれがわからなくってどうするの!

歩くことで、寝たきりよりはるかに世界が広がるのです。


分回しかどうかは本人も多少分かっています。足が接触し転倒の恐怖もあると思います。

我々片麻痺障害者はだれしも健常者の様に綺麗に歩きたいのです。でも脳損傷による運動麻痺により、正しく歩くことは困難を極めます。健常者から見れば、たいがい五十歩百歩。「目くそ鼻くそを笑う」類のの話なのです。


片麻痺障害者の中で下肢の障害が軽い人、装具も杖も突かずに歩ける人は、アドバイスを求められてもいないのに同病者の歩行を批判してはなりません。これ守るべきルールです。そもそも杖も装具も使わず歩ける時点で、損傷のレベルが違うのですから。

 

ネットの世界でも実際見たこともないのに、アドバイスも求められてもいないのに、同病者の歩行を批判しようとする輩がいます。人間性丸見えになってますから、止めた方が賢明です。


それじゃ~また

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

ニゼック

いつも拝見しております。
毎回、心当たりがあったりするので、胸に手を当てて確かめています。
今回もドキッと言うか、ギクッと言うか、入院しているときに言わなかっただろうな、とあせります。
言わなかったつもりなのですが、多分言っていないと思うのですが、心で思っていたことも多いので、ドキッとするのです。
by ニゼック (2017-06-24 02:00) 

meganesaru707

それは私も全く同様です。ニゼックさんのブログ拝読したときにもドキッとすることたびたびあります。最近も、権利ばかり主張してないだろうか(笑)と胸に手をあて多少反省しました。

ブログ生活は、自己主張のみでなく、他の方の読み応えあるブログ記事をじっくりと読み解いていくのも楽しみの一つです。ニゼック・ワールドこれからも楽しませていただきます。
・・・これって、ニゼックさんのブログに書かせていただくコメントですねえ(苦笑)。
by meganesaru707 (2017-06-24 05:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました