Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

瀬戸内海を支配した村上水軍 [片麻痺でも旅がしたい]


 


瀬戸内海を支配していた村上水軍には三つの村上家(能島、因島、来島)があった。その中の能島村上家の本拠地が、目の前の小さな能島である。手前が水軍の旗となる。


この島の沿岸海域は、潮の流れが速く複雑で、敵が容易に近くことができなかった。


この島を拠点に広く瀬戸内海の運航を支配し、村上海賊と呼ばれた。

「海賊は、今でいえば警察だった」と、少々わかりにくい説明もあったが、船の安全も守っていたのだろう。


ある時は海賊、ある時は警備隊、ある時は漁民、そして事が起これば、まとまって水軍となり、大名や石山本願寺(浄土真宗)を助けたのである。誠にあっぱれである。農民に比べ独立性、自由度が高く行動が広範囲である。

 

やり投げで、世界選手権銅メダリストの村上 幸史(むらかみ ゆきふみ)選手も瀬戸内の島出身である。村上水軍の末裔ではないだろうか。私は「気はやさしくて力持ち」そんな彼のファンだった。

 

それじゃ~また
 
 
 
 
 
【三本松のおじさんの一言】


村上水軍というと、定住性志向の強い私にとって広い海原を自由に疾走するイメージから、あこがれます。しかしまだ村上水軍の女という小説読んでないんですよ、能島にも上陸したいなあ~。       以前の職場で因島出身の女性村上さん豪放磊落であっけらかんとしてはりましたし、ちょっぴり塩の臭いがしたような、遠い過去の追想でしょうか?


【返信】


女房の友人も因島出身の村上さんです。私は先祖は海人だとおもっているので、水軍には親近感がわきます。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント