Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

障害者差別「ある88%」 [障害者として生きる]


【神戸新聞2023年2月22日】

 

歴史を考えてみても世の中から差別的なことはなくならないと思います。ただ人にああ言われたこう言われた、ということより具体的な行為や就職などの改善を何より望みたいと感じます。


皆さんのご意見はいかがでしょうか、私は今仕事をしていないので直接的な差別行為というのには日常はあまり受けません。

 

お仕事されている方々等で、差別的な扱いを受けたなど、具体例をコメントで教えていただければ幸いです 。

 
 
それじゃ~また
 
 
 
 
 

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 2

ふるたによしひさ

入院患者さんのなかには、生活保護や貧困者の人がいまして、
そういう人の家族さんや知人さんは、
「入院中、ちゃんと治療してくれているんだろうか?」
と、疑う人がいます。

貴ブログ記事の「障害者」とは違いますが、
「生活保護者は下に見られる、差別される、いい加減にあしらわれる」
と思っている人が一定数います。
実際は、病院は生活保護者でも一般とまったく同じ治療なので、生活保護や貧困だからといって手を抜くことはしません。

ところが「差別されているんじゃないか」「治療を手抜きされているんじゃないか」と、疑義を抱く家族がいるんです。

過去に生活保護や貧困で不当な差別を受けたからかもしれませんが、ちょうど仕事でこういうことがありまして拙ブログの記事にしようと思っていたところです。

by ふるたによしひさ (2023-03-12 12:11) 

meganesaru707

医療機関は人の属性より、まず病気を診る訳ですから被害妄想ですね。

片麻痺ブログでも障害者は謙虚であるべきか、との議論をかってしました。少なくても「やってもらって当然」はダメだろうが共通の認識であったと思います。

家族を扶養する中途障害者に関しては、まず就職等経済基盤安定の施策が何より求められると思います。
by meganesaru707 (2023-03-12 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント