Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

障害者や高齢者などが孤立すると、周りに迷惑をかける [障害者として生きる]

 bf5e626be752f89af9a3cee7e095d1c4_s.jpg

私は脳卒中で片麻痺となったことにより 故郷である 地方の町に戻ってきました。 そして父親が死亡したことにより その財産の 一部を相続することになりました。

困ったのは 田畑が少しあったことです。 私には農業の経験が全くありません。この農地は父が 工場用に転用するために取得していた水稲田と、母の趣味の野菜作りのための畑です。



幸いにも 、水稲田の方は、作っていただく人がありました。 問題は畑です 。数年間、何も作らずにそのままほっておいたのですが、周りの 畑の持ち主から草を刈り取ってほしい。セイタカアワダチソウの種が飛んできて困っていると苦情が来たのです 。


妻も阪神間の都市育ちですから、農業経験がありません 。ですが何もしないと 周りの畑の持ち主に迷惑をかけることになります。


それで、リハビリ散歩で知り合った人で、 庭の剪定をお願いするようになった人に、頼んでみました。快く直ぐに、1日で本当にすっきりキレイにしていただけました。ありがたいことです。


また、わたしの自宅裏の農道も最近きれいに草が刈られています。多分刈ってくれていると思しき人に、久々会う機会があったので、礼を言うと「何人かで相談し、交代でメガネ家の裏の農道の草を刈ることしたのだ」ということでした。全然知りませんでした。ありがたいことです。


人とつながっていることの大切さをあらためて知らされました。逆に孤立すると周りにも迷惑をかけます。私の今回のケースだけでなく、都市における「ゴミ屋敷」などもその典型であろうと思います。

 

 

それじゃ~また

 

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント