Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

シュラフ(寝袋) (NO-13) [片麻痺でも旅がしたい]


 

 

◆シュラフ(寝袋)100均で見つけました



私はキャンプ経験が少なく、シュラフを使ったことがありません。しかし、今回の車旅に当たって、気候の変動やスペースを考えシュラフでの就寝を検討することにしました。


それで例により、 Amazon で探していたのですが長さ180㎝  サイズだと、4000円~5000円程度はします。


これなら、ニトリで掛け布団を探してもいいかなと思っていたところ、100均でシュラフを見つけました。


100均は、最近キャンプ用品に力を入れているとは聞いていましたが、こんなものまで売っているのかと驚きました。


 長さ180 ㎝ 幅75㎝で、値段は1000円(税込1100円)でした。しかも片麻痺でも使い易いと考えていた二つ折り封筒型です。

 

ファスナを下げてオープンにすれば平べったくなり、掛け専用、敷専用にもにもなります。


実験がてら購入し、早速、寝袋用キャンプ・マットを下にして寝てみました。写真の様に幅も長さもほぼピッタリです。



寝心地は中々快適です。まだ9月ですので、多少暑く感じました。

これから秋が深まり気温が下がっていく中でどの程度あったかいのかは未定ですが。まあ参考にはなりました。

 
 やはり少々寒かった

 

今回も封筒型を選んだ。問題は、片手でのチャックの上げ下げ。特に上げる方である。これはコツをつかむまで練習するいかない。
私も外側から上げるのは自宅床で2泊して大分スムーズになった。内からはなかなか難しい。
それじゃ~また

 


バッチリ快眠でした


12月初旬、4泊5日で四国旅に行きました。


山間部で外気1℃の夜に、シュラフ(3.5シーズン用)と電気毛布に、念のためミニ湯たんぽを追加して寝ましたがバッチリでした。


寒さは感じず朝までぐっすり眠れました。




nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 2

tomi_tomi

キャンプ用品はすぐ専門店 と思ってしまいますが100均も行ってみる価値はありますね!
by tomi_tomi (2021-12-15 10:53) 

meganesaru707

初心者ということもあるのですが、雑誌に載っているような高機能・高価格品、ブランド品はどうしてもスンナリ買う気になれません。

100均やホームセンター、ワークマンなど作業用品の店なども充実してきているようで楽しみです。
by meganesaru707 (2021-12-15 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント