Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

今年の上期、半年間の投資について報告です。 [脳卒中で廃業から、老後資金作り]



この半年は大幅な下落傾向です。日経平均は、22/07/01に25,935円です。22/01/05に29,388円付けてますので、半年で約12%の下落です。



コロナ、米インフレ、ロシアの侵略等々、先行きの見通しも真っ暗、暗。そんな状況でしょう。


そんな中で、2015年から投資を始め初心者の域を出ない私が、どう投資行動を取っているのかの報告です。同病者の方の多少の参考になりますれば。

◆投資信託積立(毎月)


年初より変わりなし。これからも続けま

 

 

ナスダック100

 5万

S&P500

 5万

その他(先進国等)

 2.1万

計 

 12.1万

 


◆スポット買(ETFを指値)

下落時のスポット買いです。指値で予約しておいて、半年で4回約定しました。

 
 

ナスダック100

3回

47.7万

s&p500

1回

24.6万

4回

72.3万


◆投資合計    144.9万

 

◆大して資金力が

あるわけではありませんので、この程度です。金融資産の50%を上限に投資を続ける方針です。下落局面の本番はこれからです。



繰り返しになりますが、脳卒中後に重度の後遺障害が残った人は、健常者に比べ、加年により早く労働が困難になってくるように思います。年とともに歩くことが一層困難になってくるからです。


働けなくなってから慌てるのではなく働けなくなった時に、障害・老齢年金以外で、どう収入を得るかを早い段階から検討すべきだと思います。


他人のセールストークにより、大切な老後資金を失うということがくれぐれも無い様に、自分でしっかり方針を立てることが大切です。


方針が明確なら、縮こまって生きずに済みます。

 

 

◆若くして脳卒中で

後遺症が残った場合は、ある意味で悲惨と言えますが、残された長い時間が味方してくれるのが、長期投資です。是非勉強を始め、将来の経済的不安を、少しでも軽減して下さい。

 


※今回の私の投資がうまくいったのかどうか?数年先には結論が出ていると思います(笑)


それじゃ~また


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント