Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

2022年秋の旅は東北地方を巡ります [片麻痺でも旅がしたい]



東北地方は、奥羽(おうう)とも呼ばれ、奥羽山脈を挟んで太平洋側が陸奥(むつ)国、日本海側が出羽(でわ)国です。

 


今回は太平洋側の陸奥国を北上する予定です。陸奥(むつ)は、すなわち陸(みち)の奥、本州最北端への旅です。具体的には、福島県、宮城県、岩手県、青森県(南部側)を北上します。


 

 

 

私は、新潟県の長岡から会津若松へ、そこから白河の関に行き福島県から北上します。

 

戊辰戦争(ぼしんせんそう)に敗れ青森県八戸市の西側(三戸郡)及び下北半島に移封さられた会津藩(斗南藩)の跡も追ってみたい。

 

またこの東北地方は黄金の地でもあります。

 

このような様々な興味をかきたてられます。

 

 


【追記】

 

 

悪夢の様な、東日本大震災の地域であり、阪神淡路大震災を経験した身としては、各地で哀悼を捧げたいと思います。

 

 それじゃ~また
 
 
【同病の知人 三本松のおじさん】

旅はどこへいくか、何を食べるか、どこで泊まるかあれこれ計画するのも旅の楽しさですね。


古来東北は辺境の地でもありましたが、逆にそうであるが故にあごがれの地でもあったそうです。今でもその雰囲気は残っている感じがします。


気を付けて楽しんできてください。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 2

青山実花

東北いいですね^^
先日、友人から、
青森県立美術館のお土産に、
ナンシー関さんと奈良美智さんのグッズを
貰ったばかりで、
青森、行ってみたいなぁと思っていたところです^^
by 青山実花 (2022-10-03 09:00) 

meganesaru707

実は、東北へは、これまで一度も行ったことなくて。関西だと沖縄など南の出身者は多く住んでおられるますが、東北はからは少ない様に思います。ですから一層楽しみです。
by meganesaru707 (2022-10-03 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント