|
【神戸新聞2,023年6月17日】 |
JR西日本の このサービス、 大変嬉しいサービスです。
実際に運用がどうなるのか 非常に関心があります。
ただホームから駅の出入口までが バリアフリーになっていることが大前提です。
JRの赤字線では、 乗降客が少なくて無人駅になったところが多くあり、上下線の2つのホームを繋ぐ陸橋など 階段があるところも多くあります 。そういった無人駅の対応を考えていただければ 最高だと思います。
単線でも一方のホームを、すれ違い待機、追い越し専用にすれば可能だと思います。
まずやれるところから始め、さらにこのサービスを是非拡大してほしい物です。
|
それじゃ~また |
|
|
|
|
|
【同病の三本松のおじさんの一言】
今までのJR車いす乗降サービスは、失礼だが多分におざなり感があった気がするが、無人駅での事前連絡なしのこのサービス、運転手が担当するなら本気のサービスでありがたい。感謝します。
【返信】
ホントありがたいサービスです。これを基にさらに対象となる駅を拡げていただきたいと切に願います。
スロープは現在も頼めばやってくれるのでは?
バリアフリー法施行で、そうなったはずです。
私は長男も次男も東急線とJRでャってもらったことありますよ。
by いっぷく (2023-06-26 01:51)
無人駅で、運転手が降りてきてですか?それならいいですねえ~。
地方では駅の改札口とホーム間は色々で、基本エレベータはなく電車とホームの乗り降りだけではどうしようもない。2人以上職員が必要な場合が多いです。結局事前連絡が必要になります。
by meganesaru707 (2023-06-26 07:48)