Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

円空仏にはまりました。 [映画・音楽・美術]


◆考えて煮詰まったら ただ仏像の顔を見る
円空作「虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)」です。
画像
公園で歩行リハビリしていると、小さな子が 「お母さん、変なおじちゃんがいる!」 若い母親は困ったような顔をしている。
円空作の薬師如来坐像です。
円空もきっと子供たちに「変なお坊さんがいる」と言われたことでしょう(笑)
画像
 それじゃ~また

 毎度恐縮ですが下の にほんブログ村 の文字をぽっちと・クリック下されば励みになります。
【同病の三本松のおじさんの一言】
メガネザルさんが円空仏を表して虚飾をそぎ落としたような仏さんと言ってらっしゃったが、以前古物屋で見た80cm程度の円空仏、店主は300萬で購入したと得意気でした。その円空仏はどのような気持ちで我々を見つめていたのでしょうか。
【返信】
円空は、海の安全祈願で彫った仏像が、祭りの後、海に投げ入れられ、それと子供が遊ぶのを喜んで見ていたといいます。
円空は自分の役割を全うしようとするだけで。偉い仏師と考える現代人には心動かされないでしょう。


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント