Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

教えて!「体重も重い、性格も悪い」 どうすりゃいいのさ三好先生 [その他(ブログ等)]

12822447ffbacd58abf19e4e3c35febe_s.jpg

性格変容などこれまで「お気をつけシリーズ」でいろいろ書いてきました。
じゃどうすればいいのか!?
 
敬愛する三好春樹先生の著書からヒントを探ります。

◇年をっとって手足が不自由になって、誰かの介護が必要になったとしよう。ヘルパーさんとなどとうまくやっていける度合いは体の重さに反比例し、人格に比例する。体重が少なくて人柄がよければ一番。体重は重いわ人柄もよくない(まさに私)となると・・・。
 
しかしそう心配はない。人柄といっても高潔な人格を要求されているいるわけではない。ただ一言「ありがとう」とさえ言えればいいのである。どんな頑固爺さんだろうが、ひねくればあさんであろうが、一言「ありがとう」とさえ言われれば、嬉しくなるのが介護職である。
さんざんわがままいって困らせて、一言「ありがとう、また来てくれるかい?」これでいいのである。

私これを読んで本当に安心しました。
私、根っからの関西人ですので、コスト(お金)のかからない「ありがとう」は日常連発して暮らしてきました。
そうかこれを、多少気持ちを込めて言えばいいんだ。「ありがとう、三好先生」(笑)


タグ:介護職
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました