Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

当地方、20年ぶりの大寒波に襲われ室外歩行リハビリができません。 [リハビリ、入院・通所]

s-DSC03937.jpg
当地方、20年ぶりの大寒波に襲われ室外歩行リハビリができません。積雪は約50センチです。
 

先週は4日連続、家に閉じ込められました。残りの3日かろうじて体育館の軒下を使って歩きましたが、今週も今日で3日連続閉じ込められています。愛車は4WDで、スタッドレス・タイヤをはいているのですが、これほど積もると車庫からさえ車が出せません。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
それで、もうあまりやらなくなっていたのエアロバイクを引っ張り出してきてこぐことにしました。退院後に雨の日などに使っていてたのですが、車で雨天練習場(体育館の軒下、全天候型ゲートボール場、ショッピングモール)に移動できるようになって使わなくなっていました。
久々にエアロバイクこぐと、30分でも結構疲れました。特に太もも後ろのハムストリングに張りを感じて、なかなかいい感じです。
 
  
 
b4aec3e7358dca6545c126e0c805853d_s.jpg
 
 調べてみると、エアロバイクで鍛えられる筋肉は次のところらしいです。

主なターゲット筋肉

太もも:大腿四頭筋・ハムストリング
臀部:大殿筋
脹脛:下腿三頭筋(ただし漕ぎ方に工夫あり)
サブターゲット筋肉

腹部:腹直筋・腹斜筋
背部:脊柱起立筋

主要な部分はやはり太ももからお尻です。

そして正しい姿勢を維持しなければいけないので、腹筋や背筋も鍛えられます。ただしサブターゲットの筋肉は主にインナーマッスルとしてのトレーニングになるので肥大化は望めません。
 
これなら冬場、時々取り入れてもいいなあ。しかし競輪選手のあのふともも見て、筋肉がつくものとばっかり思ってました 。

詳しくお知りになりたい方はこちらのサイトを

 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました