Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

片手でもクルーズ・コントロール機能で、楽々旅ができる [片麻痺でも旅がしたい]


 

四国への5日間の旅、走行距離は1350㎞だった。のんびりと余裕のある行程だった。

そのうち4割弱が高速道だったろうか。


地方の比較的空いている高速道では、N-VANのクルーズ・コントロール機能が本当に役に立った。


最高速度を設定しておけば、前の車に合せてくれる。例えば最高速度を90キロに設定しておく。前の車が80 km で走っていればこちらも80 km に自動調整してくれる。前に車がいなくなれば最高速度の90キロまでスピードが上がる。


アクセルペダルを細かく操作しなくてもいいから、大変楽なのだ。

足を床にぺったと置いておけるから疲れない。


私は片麻痺となって、以前に比べ集中力、瞬時に様々な事を考え操作するという点では、少し劣るように思う。同乗者と会話は苦手だ。


だからアクセルに気を遣わなくていいぶん、非常に運転が楽なのだ。多少周りの景色を見る余裕も生じた。


片麻痺の片手運転では、安全機能とともに、このような自動運転等の先端機能が備わっている車に乗るのが、やはりいいと思う。

 
それじゃ~また

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント