Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

潮目が変わった [障害者として生きる]

 
ッ潮目「maxresdefault-001.jpg

潮目が変わった 


今年の暮れに、そんな不思議な感覚が生じました。あれこれ考えた理屈ではありません。 あくまで 感覚的なものです。


何でかなぁ~、と考えたのですが、思い当たるのは息子の結婚式です。


 7月に入籍をすませた息子夫婦は、11月に結婚式を上げました。


ですが、 それで私の生活が何ら変わったわけではありません。しかしこの儀式がどうも転機になった気がするのです。


 親として、新たなステージに押し出されたということかもしれません。


思えば、脳卒中で倒れた時は 、崖から転落したという感覚でした。

いまは、潮目が変わったという、おそらく生涯で初の、何とも不思議な感覚です。気持ちが安定し、心地よい感覚です。


 

1年間 私のブログを読んでいただいて 本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 


皆様、良いお年を

もしよろしければ下の にほんブログ村 の文字をぽっちと・クリック下さい。私の励みになります。
 

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
 
 

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

<40年の遺恨>年末大掃除は、お気をつけあそばせ [お気をつけあそばせ]

今回は久々の「お気をつけあそばせ」です。


3552575_s-001.jpg

【神戸新聞12月23日】
【神戸新聞12月17日、同23日】

 

綾小路きみまろさん!40年経っても変わらないものがありました。


いえ確実に、換気扇と共に一生恨まれ続けるでしょう。


恐ろしい!


新婚から45年も経っているのに、新聞の投稿コーナーへ電話かけておられる。


朝から女房と大爆笑。


その執念深さに、笑うやらあきれるやら。


でも世の奥さんで「私も、あの時・・・」と思い出される人もあるだろう。寝た子起こす恐ろしい電話投稿だ!


年末の大掃除の時期です。若い夫は特にお気をつけあそばせ!

 
それじゃ~よいお年を

毎度恐縮ですが下の にほんブログ村 の文字をぽっちと・クリック下されば励みになります。
【三本松のおじさんの一言】
今年一年、色々考えさせていただくテーマを提供していただき勉強になりました。ありがとうございました。お互い来年も元気で頑張りましょう!
【返信】
こちらこそ、いつも的確なたコメントいただき、ありがとうございました。大変勉強になりました。来年もよろしくお願いいたします。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

寅さんとさくらは、決して一緒には旅をしない [片麻痺でも旅がしたい]



 

 

「奥さんと一緒ではないの・・?」


最近、日本のあっちこっちを車一人旅をしていると言うと、よくこんな質問を受ける。


 YouTube では、熟年夫婦とペットが、キャンピングカーでゆったり旅行したり、若い夫婦が軽バンに乗って一緒に旅をしてるのをよく見るから、当然といえば当然の質問である。

 


しかし寅さんと妹のさくらは、決して一緒には旅しないのである。

 


女房は結婚前、家族旅行でさえ旅行社さんにお世話になって団体旅行のように行程を決めてもらっていたと言う。私は、そんな旅はまっぴらごめんだ。


旅のスタイルが全く違うのだ。


だから若い時から二人で一緒の旅は、ホテルに泊まって、夜はその町の居酒屋に出掛けるというのがパターンであった。まあこれは楽しかった。


 

女房は、旅に出てもホテルのベッドでゆっくりと眠りたいというのが最低限の要望である。しかも夫婦別の部屋が良いという(笑)




狭い軽バンの車内で一緒に寝る旅は、女房からしたら「信ジラレナイ~」まっぴらごめんなのである。


私も女房連れて行くと、ホテルの予約から運転と、添乗員さんのごとく散々使われるので、もう疲れるのである。


こんな二人が軽バンで旅すれば大げんかになるのは火を見るよりも明かだ。


私は勝手気ままな一人旅で息抜きし、女房は私がいない家で息抜きする。

これで夫婦円満なのである。

 
 
それじゃ~また
 毎度恐縮ですが下の にほんブログ村 の文字をぽっちと・クリック下されば励みになります。
 【同病の三本松のおじさんの一言】
寅さんがさくらと旅をしないのは、さくらさんが寅さにとって母親のような存在なのでしょう。誰でもというわけではないでしょうが、母親とは一緒に温泉旅行孝行はすれども旅はしないのではないでしょうか?
【返信】
そういえば、両親を旅行に連れて行ったことが一度もない。この点、女房は頻繁に連れて行っている。この人間性の差は大きい(泣)

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

(2)僕って何?【ライフスタイル診断-2 】どの類型に当てはまるか [障害者として生きる]


T0L67kq6GltCJg91702352725_1702352862.jpg
 
前回の「ライフスタイル診断の」の続きです。
a、b、c、dごとに集計していただいた結果に基づきその類型を説明します。
▼その前にアドラーはライフスタイルは次のように決定されると考えます。
遺伝 × 環境 × 個人の決断

ですから、同じ環境で育った双子であっても、違いは生じるという考えです。
28309538_s.jpg
類型は次の通りです。

a・・安楽型(安楽でいたい)
「安楽でいたい」ということが最優先目標です。面倒なことやトラブルをできるだけ避け、マイペースで物事を進めたい人です。 

b・・仲良し型(好かれたい)
「好かれたい」という事が最終目標です。できるだけ周りの人たちから好かれたいと思い、そのため、そのためにいろいろな気づかいやサービスをして回ります。

c・・リーダー型(主導権を取りたい)
「主導権を取りたい」という事が最終目標です。周りの人をコントロールして、自分の考えたように全体を動かそうとします。

d・・優秀型(優秀でいたい)
「優秀でいたい」ということが最終目標です。自分がこれと思ったことに関してては、努力して自分の能力を高めようとします。

aの数がが断然多ければ安楽型の要素が強く、abの数が半々なら、安楽型と仲良し型のミックスだと考えていきます。人は4つのタイプを強弱付けて持っていると言う事です。

ちなみに私は、a-2、b-1、c-4、d-7で、「優秀型」半分、残り半分はミックスですが、やや「リーダー型」が強い感じです。

アクが強くイヤな奴か!?当たってますわ(苦笑)

それじゃ~ライフスタイル診断はまだ続きます。
 
 
もしよろしければ下の にほんブログ村 の文字をぽっちと・クリック下さい。当ブログを見つけて読んで下さる方が増えると思います。私も励みになります。
 

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
 【同病の三本松のおじさんの一言】
私はa=1、b=2、c=6、D=5、でした。メガネザルさんと多少似てます。昔からおっちょこちょいで目立つタイプでしたが、今は沈思黙考型に傾向が変わってきたようです、しかし時々沈殿していた素の部分が顔を出しますが、これも自分だと思いその豹変を楽しむようにして暮らしていけたらと思います。

【返信】
傾向として似てるところありますね。三本松さんはややリーダー志向、私は優秀志向といったところですかね。二人とも仲良し型ではありませんが、波長は合っているように思います。いつも気持ちよくお付き合いさせていただいてます(感謝)。
 




続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

(1)僕って何? 【ライフスタイル診断】  [障害者として生きる]

 

Da3lU0RR64ZGoDs1702348332_1702348527.jpg

今回から「己を知る」シリーズを開始します。

 

▼我々は、脳卒中の後遺症に苦しむ中で、内省的にならざるをえない面があります。「なぜ、こんな病気になってしまったのか!?」など行ったり来たり悩むと思うのです。

 

▼そこで、悩みのベクトル(方向)をポジティブ(積極的、実証的)にするために、まず様々な「心理テスト」により「己を知る」が今シリーズの狙いです。まあ、悶々(もんもん)としないで視点を変えてみましょうという話です。  

 

 

 

 

▼まず、向後千春先生の「ライフスタイル診断シート」です。先生の著書「人生の迷いが消えるアドラー心理学のススメ」で紹介されています。
▼簡易診断がテレビなどでも紹介されましたが、私はこちらの方が断然いいと思います。自分のライフスタイルを知ることは「己を知る」上で非常に役立ちます。是非ご自分でテストなさって下さい。14問の簡単な質問です。

mig.jpg

 

 

 

人生の迷いが消える アドラー心理学のススメ

人生の迷いが消える アドラー心理学のススメ

  • 作者: 向後 千春
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
------ライフスタイル診断シート-----

1・最も嬉しいことは何ですか


a.安心できる状況で暮らしていけること

b.たくさんの人から好かれること

c.たくさんの人から頼りにされること

d.難しい課題を成し遂げること


2.もっとも避けたいことは何ですか


a.面倒なこと

b.人から嫌われること

c .メンツを潰されること

d.無意味な時間を過ごすこと


3.人からどんな風に言われることが多いですか


a.ほっとする人

b-楽しい人

c.頼りになる人

d.すごい人


4.人の役に立とうとする時どのような行動をすることが多いですか


a.周りの雰囲気を和らげる

b.気配りをする

c .リーダーシップを発揮する

d.知識や技術を提供する


5.時々こんな気分になることがありますか


a.投げやりな気分

b.不安な気分

c.怒りっぽい気分

d.うつっぽい気分


6・人からこんな風に言われることがありますか


a.マイペースな人

b.八方美人な人

c 仕切り屋さん

d.完璧主義な人




7. 自分を温度に例えてみるとどの程度ですか


a.人肌程度

b. あったかい

c.熱い

d.クール


8.あと一週間で死ぬとしたら何をしますか


a.邪魔されずにのんびりする

b.仲間と一緒にいる

c.子みんなを集めて会議を開く

d.やり残したことをする


9.好きな言葉はどれですか


a.なるようになる

bにみんな大好き

c.私に任せて

d.最後まで頑張る


10.よく言う口癖はどれですか


a.めんどくさい

b.どうぞどうぞ

c.やってられない

d.まだまだだ


11イベントや行事についてはてはどう対応しますか


a.必要最低限参加する

b.幹事を手伝うことが多い

c.自分から企画することが多い

d.利益がありそうなら参加する


12・休日の過ごし方で好きなのはどれですか


a.何もしないでのんびり過

b.人から誘われて出かける

c.自分から誰かを誘って出かける

d.知識や技術の習得に励む


13.何かをするときどの程度が好きですか


a.ほどほど

b 人並み

c.人から尊敬される程度

d.目指している領域で一番


14.自分の短所は挙げるとすればどれですか


a.あまり進歩がないこと

b.他人にサービスしすぎてしまうこと

c.柔軟性に欠けること

d.なんでも背負い過ぎてしまう事

 

------------------

結果をa、b、c、dごとに集計ください。単純にa- 個、b- 個~で結構です。結果をメモしておいてください。

 

 

それじゃ~ 続きは次回で

 毎度恐縮ですが下の にほんブログ村 の文字をぽっちと下されば励みになります。
 
 
 
 

 

 



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:健康