Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

ランキングにお仲間票って滑稽じゃないですか! [吠え!吠え!]

 キャプチャ20170302-002.jpg
 
私、スポーツが好きです。幼い頃よりやるのも見るのも大好きでした。

もちろん学校の部活でスポーツを続けてきましたが、中学、高校と上がるに従い、自分よりはるかに運動神経の良い人間に次々出会います。これは勉強と同じですね。
中には、ホンマに天才的なとんでもない奴っているんですわ。

「夢をあきらめない」ではなく、全身全霊で力を出し切って取り組みそのうえで、「上には上があること」を知ったり、敗戦により「夢をあきらめる」ことも涙とともに知る。これが大人になること、すなわち若い時にスポーツをやる意義だと個人的には思っています。

話がそれました(いつもすみません)今日は見る方の話です。私は激しい接触プレーのある球技を観るのが好きなのですが、「女子バスケ」もその一つです。

小さな選手が華麗にステップ切って接触を避けながら、ゴールに切れ込んでシュート。ゴール下の大型選手同士の体を張った激しいリバウンド争い。魅力は尽きません。

長年のファンとしてリオ・オリンピックはホント素晴らしかった。中でも日本のエース渡嘉敷選手のアメリカ戦の後の表情がよかった。全力で大きな壁にぶつかり、ものの見事に粉砕されてしまった人間の「満足したような」それでいて「打ちひしがれたような」茫然(ぼーぜん)とした複雑な表情。人生そのものです。

ところがこの女子バスケの国内最高のリーグ(WJBLリーグ)のオールスター戦で、何とも滑稽なことが2年連続で起こりました。

それは、トヨタ自動車アンテロープスの選手が、組織票とおもわれる票で、「チームWEST」のファン投票ランキング上位を独占したのです。ランキング上位5人がオールスターのスタメンですから、したがってスタメン全員がトヨタの選手となりました。

トヨタ自動車アンテロープスは前年5位です。オリンピック出場選手は2人のみ。オールスターファン選出で選ばれたスタメンには、そのトヨタ自動車の中でさえ、スタメンではなく出場時間がが限られているベテラン選手が2人も入っているのです。

方や、「チームEAST」のスタメンは渡嘉敷選手、吉田選手をはじめオリンピック代表選手が4人、誰の目にも日本のトップクラスの選手が順当に選ばれています。

私、トヨタの選手が、さらし者にされたようで気の毒に思えてきた。今の実力やコンデション、チーム内で立ち位置(7~8番手)を考えれば、オールスターのスタメンが場違いであることは選手自身が一番よくわかっていると思います。

話が、がらりと変わりますが、私、ブログの読者登録数がず~と「0」、ナイスも実質「0」なのです(泣き)。
しかしこれが私の記事の今の実力です。ブログ初めて半年にも満たないのに読者登録数が100もあれば、トヨタの選手と一緒です。実力不相応です。
 31833338.jpeg
 
ブログ村ランキングも、記事の内容にふさわしい(魅力的な記事)のランキングだからこそ面白いのであって、お仲間票で上位に来れば、ランキング事体の意味がなくなる。見るものの興味をなくさせます。バスケ女子のオールスターのファン投票と同じです。
 
お仲間が、励ましの意味を込めて応援されることもあると思います。それまでも否定するつもりはありませんが、ただ常態化はやはり不自然です。
ランキング上位は、「バナー広告」ではありません。
 
トヨタ自動車アンテロープスには若く優秀な選手が出てきました。近藤選手、水島選手、出水田(いずみた)選手、馬(ま)選手等です。高さはありませんがスピードがあるこのチームは、私の好きなチームの一つなのです。ですから今回のようなことは何としても止めていただきたいのです。若い彼女らが実力でスタメンを勝ち取る姿を私は見てみたいのです。
 
今週のファイナル、王者JX戦も楽しみです。もちろん私はトヨタ自動車アンテローブスを応援します。
 
私も、いつか実力で、読者もナイスも獲得したいと秘かに闘志を燃やしています。 
 
甘やかされてよいのは初めだけ、途中から甘えを自ら断ち切らないと 伸びない。これスポーツでも何でも一緒。動物の子育ても全て一緒です。子育ての失敗は即、死につながります。
 
【関連記事】 ブログ村に参加してみて 


タグ:精神・魂
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 10

あっちー

ポチっとするアイコンが見あたらないからではないですか!
ブログ村のカテゴリーとかの
リハビリ、脳卒中、病気など!
by あっちー (2017-03-06 08:50) 

meganesaru707

コメントありがとうございます。これは、あっちーさんが「ポチっとしようとしたが、どこにもアイコン見当たらなかった」と解釈させていただいてもいいのかな?そうなら、うれしいなあ~。
実は最近は、アイコンは付けたり、 付けなかったり。ブログ村内は他の方の記事を見るためうろうろしますが、ランキングは参考にしてません。自分の順位も、たまに見る程度です。もう少し参考にできるランキングになればと今回投稿しました。

by meganesaru707 (2017-03-06 09:51) 

yuko(dokin_you)

ランキングを励みにする人もいれば
アクセス数が増えると不安になるものもいるんじゃないかと…

わかる人がわかればいいと思っています。

ランキング上位だと同意者が多いと勘違いする人もいるんですね。

吠え吠えトピック大好きですw
by yuko(dokin_you) (2017-03-06 11:35) 

meganesaru707

yuko 様
コメントありがとうございます。何しろほめられたことが、殆どないもので、驚くやらうれしいやら。多少舞い上がっています。

by meganesaru707 (2017-03-06 16:08) 

さなえ

お仲間票はほんのすこしです
あとは自演票ですよ


by さなえ (2017-03-06 19:14) 

ニゼック

オールスターの組織票と言えば、プロ野球での2ちゃんねらーの集団投票で、活躍していない投手がファン投票でトップになったことがありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E7%A5%AD

こういういじめは良くないですけど、本人を含めて仲間内で程度をそこそこに楽しむ程度ならと思います。
ただ、ダントツの1位状態を作るまでにエスカレートしているのは、良くないですね。
良質の楽しいブログが、脱退していることを考えると・・・
by ニゼック (2017-03-06 19:24) 

meganesaru707

さなえ 様

コメントありがとうございます。そうですか、自演票までありますか。しかもそっちの方が多い!ご苦労なことです。
by meganesaru707 (2017-03-06 19:47) 

meganesaru707

ニゼック 様
私、ニゼックさんのブログで、ある方が脱退されたことを知り、その方のその際のコメントのすばらしさに感動した覚えがあります。
病気になって変容し成長する人と、歪んで行く人・・・。まあ色々ですね。


by meganesaru707 (2017-03-06 20:10) 

あっちー

おはようございます!
そうです!
by あっちー (2017-03-07 08:22) 

meganesaru707

あっちー さん

おはようございます。よかった! あっちー さんから直接コメントいただけたのですから、むしろアイコンつけていなっくって良かった!(笑)。ありがとうございました。
by meganesaru707 (2017-03-07 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました