Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

記事の評価は気にしないで思うがままに書けばよい? [その他(ブログ等)]

rリサーチ.PNG

「記事の評価は気にしないで自分の信念に従って思うがままに書けばよい。」こんな主張をされる方がおられます。また最近、意味不明な文書。読み手に内容を伝えようとするのではなく、ただ思いつくままに書き散らかしただけの記事も目立つ気がします。


私は、世間様からは多少ずれた人間です。これよく女房からも指摘されます。そんな私がこの助言に従ってブログを書けばどうなるのでしょうか!?

 

アイルランドの作家オスカー・ワイルドが「昔は専門家が書いて一般人が読んだ。今は一般人が書いて、だれも読まない」と言ったのは有名な話しですが、2008年国内のアクティブなブログが300万、記事が5億6800万記事との国の調査結果があります。

何の努力もしなければ余程の書き手でない限りまず読まれることはないでしょう。誰かに読んでほしいからブログに書くのであり、ブログ村にも参加するのでしょう?もし自分勝手に書くだけで満足ならネットにアップすることも、ブログ村に参加することにも意味はないはずです。

 

ブログの記事を広く読んでほしいとしたら二つの能力が必要だと思うのです。文書を書く力と、どのようなテーマが求められているかを感じる力です。

この二つの力が飛び抜けているから多くの人に読まれるブログ記事になるのでしょう。私はいまだ未熟ですが、それでもこの2つの能力向上を目指しています。


どのようなテーマが求められているのを知ることはなかなか大変です(これを「マーケットリサーチ」と呼ぶのでしょう)


皆さん、量的な問題ではアクセス解析を、質的な問題ではコメントなどをご覧になるのではないでしょうか。私も実際そうしています。ただしブログ村のランキングは参考程度です。お仲間票、自己投票の裏技もあり、当てにできない。主に比較するのはやはり過去の自分です。

こうして読者からのフィードバックを得ながら新たな記事を書くと思うのです。ですから皆さん好き勝手に思いつくまま書かれているわけではないと思いますし、そのことは単にブログだけでなく生きていくにも必要なことです。

ですからコミュニケーション能力も進歩するわけですし、生活の糧も得られるわけです。「自分の信念に従い思い通りに書く」言葉は勇ましいですが、とても現実的と思えず、空虚な空論にしか思えません。ズレてる私のブログなど、誰も読んでくれないでしょう。

 

もちろん単なる受けねらいでは継続は難しいでしょうが、「書く力」「求められるテーマ」の二つが車の両輪です。これが両方しっかりしているから、早く長く走れるのだと思います。

 

それじゃーまた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました