Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

万歩計苦労話  [片手で使う道具・住宅改修]

万歩計は振り子式がいい!!


 


 

は、装具、杖によるの歩数の測定を、毎日5年以上続けてきました。計測は、スマホでも携帯でもありません。写真のように腰に装着するタイプの歩数計(万歩計)です。歩数を簡単に見られ、万一転倒などして壊れても、手軽な値段で気にしないでおける。


 

写真右上のオムロンの歩数計HJ-107-Kをずーと使っています。現在のものは2代目で2年を超えました。この機器は毎分60歩以上の速度で、連続10分以上歩いた歩数だけを区別してカウントしてくれる「しっかり歩数機能」が付いているのです。これで、通常歩きの歩行速度を算出できます。これも5年以上、ほぼ毎日測定しています。ただ困ったことにもう製造中止になっているのです。


 



オムロン(OMRON) 歩数計 ヘルスカウンタ ステップス リッチブラック HJ-107-K

オムロン(OMRON) 歩数計 ヘルスカウンタ ステップス リッチブラック HJ-107-K

  • 出版社/メーカー: オムロン(OMRON)
  • メディア: スポーツ用品



                                        


そこで後継として右下のオムロン ブラック HJ-326F-BKを購入しました。これは3 D センサー搭載。つまり3軸で動きを捉えるといったものです。


しかし、実際装着すると、反応が極端に鈍いのです。いつもつけているHJ-107-Kと同時に着けると、5分の1程度の歩数しかカウントしない。


 



オムロン(OMRON) 歩数計 WellnessLink ブラック HJ-326F-BK

オムロン(OMRON) 歩数計 WellnessLink ブラック HJ-326F-BK

  • 出版社/メーカー: オムロン(OMRON)
  • メディア: スポーツ用品



 

これはてっきり不良品だとオムロンのお客様相談室に電話をしたのです。


私の歩き方が多少足を引きずっていると言うと、それが原因だという。しかし現在の物はきっちり反応すると反論すると、それは方式が違います上の方は振り子式です下は3 D センサーによるカウントですとの返事。


 

しかし最新のものが反応が鈍いのは納得できないと、検査を依頼しました。結果は問題なしと送り返されてきました。


 

それで、予備として振り子式の山佐(YAMASA) 山佐万歩計 ライト&ブザー万歩 チタングレー LB-300TGRを購入しましたが、これは残念なことにしっかり歩行機能が付いていない。なお、左下は以前から持っていた山佐製の古い万歩計です。


 


皆さん、歩行速度が計れるいい万歩計ご存じないですか!?


 


 


山佐(YAMASA) 山佐万歩計 ライト&ブザー万歩 チタングレー LB-300TGR

山佐(YAMASA) 山佐万歩計 ライト&ブザー万歩 チタングレー LB-300TGR

  • 出版社/メーカー: 山佐(YAMASA)
  • メディア: スポーツ用品


それじゃ~また


【追伸】 オムロンの歩数計HJ-107ですが、アマゾンで多少出回るようになり(製造は古い物ですが)予備に1個手に入れました。ヤレヤレです。


 

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント