Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

障害基礎年金診断書の次回提出にいて通知が来ました [障害者として生きる]

障害基礎年金診断書の次回提出にいて通知が来ました


 

次回は5年後、そして3ヶ月前の月末に用紙が届くそうです。


 

前回来たのは誕生月の頭、1月の期間しかありませんでした。今回多少改善されたようです。


 

【参考】 


 

もう少し早く送れんか!障害年金の現況届 [吠え!吠え!]


 

【実録】障害年金の現況届提出のバタバタ


     


 

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 4

柴わんこコロン

視覚や聴覚障害と違って5年ごとの更新があるのですね>w<
しろは難病の更新で意味なく毎年更新です>w<
せめて更新の診断書只にしてくれればいいのでしょうに>w<
病を抱えてる者にとって病院にいくのも大変なのにね

by 柴わんこコロン (2019-10-18 05:56) 

meganesaru707

今回初めて5年更新となりました。それまでは3年間隔でした。障害の状態が変わらないということで、悲しいやら、うれしいやら何とも複雑ですが、手続きは多少余裕が出来ました。
ホント、介護が必要な重度障害者は病院に行くのも大変なのに配慮はありませんねえ( ;∀;)
by meganesaru707 (2019-10-18 06:26) 

山下真

今回の記事はとても参考になりました。僕の場合、昭和60年発症で2級の障害年金受給。診断書の再提出には苦労しました。リハビリ施設や病院と縁が切れると医者も診断書をなかなか書こうとしません。医者は忙しいので面倒くさいがるんですよ。
知り合いで町医者に診断書を書いてもらって、2級から3級に落とされた人がいました。診断書は脳卒中の専門にに書いてもらわないとダメですね。
僕の場合、3年に一回診断書の再提出でしたが。5回の提出で以降はこなくなりました。再提出の所を見ると***でしたのでヤレヤレでした。メガネサルさんの記事はいつも興味深く読ませていただいております。貴重な投稿を有難うございました。
by 山下真 (2019-10-18 07:02) 

meganesaru707

ありがとうございます。私も山下さんの記事はいつも読ませていただいています。脳卒中ブログは回復度を誇る単純な記事が多い様に感じますが、山下さんの記事は「回復することで障害年金が支給停止になり、経済基盤を失う」という風に何事にも突っ込んだ、障害者の本音、生活に即した内容で、大変勉強になっています。
by meganesaru707 (2019-10-18 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント