Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

「老後資金2000万必要」で待ち構える投資のプロ [脳卒中で廃業から、老後資金作り]




【神戸新聞2019年7月3日】


これ、危険な匂いがします。


 老後資金を、投資会社のプロたちに吸い取られてしまう。 そんなことにならなければ良いのですが・・・。

 生活保護受給者が貧困ビジネスの カモにされたように 、庶民の手持ち老後資金が 投資のプロに吸いつくされてしまう。そんな危険が大いにあると思います。プロはこの話題に小躍りしたと思います。




個人投資は、プロの手を借りるのではなく、 あくまで自己責任と認識し、自分で調べ、勉強し考えて 投資するものだと思う。だから慎重になり、リスクに対する 感覚も鋭くなる。


あくまで、 勉強の一環として中年世代がセミナーに参加されておられるのでしょうが、花園だっと思っていたら、怖い毒蛇の待ち受けている底なし沼だった。ということです。

そうでなくても、聞いたことがそのまま通用するかと言うと甚だ疑問です。


「君子危うきに近寄らず」で、それなら信頼できる 本を探し出し、それでコツコツ勉強するのが基本だと思います。


高齢者はスッパリあきらめ、このまま預金でもしておくほうが良いと思う。ほとんどの場合もう遅いのです。


しょせん、人生何が起こるかわからない。高齢になれば明日死んでもおかしくない。


明日を憂いてみても栓無きことです。


ただ「老いて暖まりたい者は、若いうちに暖炉を作っておけ」です、人間関係だけは作っておかないともう年いってから作っていくのは難しいのです。


それじゃ~また

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 2

ピストン

たしかに自分で勉強しないとうまくいきませんよね。勉強しててもダメなときはダメですから。

by ピストン (2019-10-16 13:25) 

meganesaru707

>勉強しててもダメなときはダメですから。
これを知った上で、覚悟して投資することが一番大事だと思います。

ただし、新車なら10年で残存価格はほぼ0ですが、長期分散投資なら半分になる確率は、50%以下でしょう。ひょっとして、1.3倍になるかもしれない。こういった事を知るのが勉強だと思うのです。
by meganesaru707 (2019-10-16 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント