Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

車イスマークの迷惑駐車(2) 平気で不正する人たち [障害者の車運転]

20150814091026.jpg

 

それは私が住んでいる地方の新聞に記載された読者の声です。内容を要約しますと

ーーーーーーーーーーーーーーー

ある日、足に障害のある私は、車を運転し病院に行き、障害者用駐車場が空いていればと近づいた所、その前に一台の車イスマークを付けた車が、何やら駐車場の管理人と話した後、障害者駐車場に駐車した。


そこから降りてきたのは、どっから見ても元気そうな人で、その人はそのまま管理人に近づき、缶コーヒーをポケットに差し入れた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


投稿者の住所等からすぐこの病院が分かり、管理者の顏も思い浮かびました。地域では中核となる病院で、駐車場には、長く勤務している管理者がおられます。この人、中々厳格なのです。


私も駐車するときには、障害者であることを告げて駐車禁止除外指定車標章を見せて駐車させてもらいます。この管理人は、車から降りた私の歩く姿もじ~とを確認しています。


女房も、足の不自由な父親をを乗せてよくこの病院に行くのですが、障害者用駐車場は満杯の事が多く、一旦父親を玄関で降ろし車椅子に乗せ、それから遠くの駐車場に車を入れて戻ってくることが多いそうです。


何と嘆かわしい、我が地方の中核となる病院で、駐車場の管理人と、その知り合いがグルになって不正していたのです。


玄関近くの障害者専用駐車場は5台程度で、本当に体の不自由な人が利用すべき駐車場なのです。他の駐車場は近い所でも100m以上離れています。


障害者用駐車場では不正が本当に多いのですですけれども、ここまで酷い不正は初めて聞きました。私の信頼感は完全に地に落ち、怒り心頭です。

 
それじゃ~また




【同病の三本松のおじさんの一言】


不正の輩は跡を絶ちません。過去になりましたが、電車内での喫煙ゼロも長い時間がかかりました。まず私たち障害者から、障害者マークを車に貼り、駐車除外車証をダッシュボードに置く等の基本を実践し、模範を示していきましょう。


【返信】

少しでも得したい人たちは高齢者にも多くいます。社会の模範となるべき人々なのに全く嘆かわしいです。そうですね地味にやっていくしかないですね。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 4

柴わんこコロン

福岡の話なのですが、福岡ではふくおか・まごころ駐車場 
障害者向けの利用証(目印ステッカー)があり車の前面に掛けて置けるものがあります
なので100円ショップなどに売ってるシールだけを張ってる方々と見分けがつきます
シールだけの方って見ていても元気な方しか見たことないですね
制度名称の違いはありますが、全国36府県1市でパーキングパーミット制度ってやってて相互にその利用証が使えるみたいです


by 柴わんこコロン (2019-10-10 22:07) 

ピストン

これ、本当に多いのです。
病院だけでなく、近所のスーパーでもそうです。
明らかに元気なのに、しかも許可証もダッシュボードにおいてなく、シールもなく、平気で車を停めます。
障がい者用駐車場は玄関に近いことが多いので、楽したいだけでしょう。
ここに不正に停めるドライバーって、見ていると、中高年や高齢者が多い。若者が停めるのは見ませんね。
嘆かわしいです。
by ピストン (2019-10-11 00:56) 

meganesaru707

柴わんこコロン 様
情報ありがとうございます。早速調べてみるとわが県では「兵庫ゆずりあい駐車場(利用証)」と呼ばれています。
そういえば、私がよく行く公園などでも、駐車コーンにパネルをつけて表示しています。しかし、かなり古びていてパネルの文字が薄くなっています。嘆かわしいことです。
by meganesaru707 (2019-10-11 07:43) 

meganesaru707

ピストン様
中高年や高齢者で男女を問わずルールを無視する人が本当に多いです。情けないことです。
この少しでも得したい人を、よく観察するのですが(笑)、穏やかで幸せそうな顏はしていません。
by meganesaru707 (2019-10-11 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント