Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

リハビリの歌(1) [障害と自由句]


 
脳卒中で倒れから、多くの新しい出会いがありました。

最初の出会いが、急性期病棟で、看護実習生として私に付き添ってくれた彼女です。

倒れた先にスミレの花が咲いていたのです。


 当り前ですが、一旦失ったものは身体が元に戻っても、元通りにはなりません。
例えば、一旦壊れた人間関係は残念ながら元通りなりません。

それよりも、新たに一から作っていく、と考える方がいい気がします。


リハビリは、確かに何かをするための手段ですが、

その人の「生きる様」が表れてもいます。

 
 それじゃ~また

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 2

青山実花

「失ったものより、一から作っていく」
素晴らしい考え方だと思います。
「一から」って、
いい言葉ですね。
by 青山実花 (2022-09-14 07:34) 

meganesaru707

ありがとうございます。

脳損傷の程度によりけりですが、元に戻すと考えると辛い面があります。それより新たに一からと、考える方が気が楽に思います。
by meganesaru707 (2022-09-14 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント