Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

脳卒中は自己責任か⁈ (その1) [障害者として生きる]


 


◆脳卒中で倒れた時、あわてて駆けつけた私の家族に医師が「きちんと自己管理しておれば、こんなことにならなかった」と言い放ったそうだ。


そして回復期の病棟でも女性看護師から「あなたは自己管理を怠っていたからこんなことになったのよ」と面と向かって言われた。


倒れてから幾日も立っておらず何も言い返せなかった。しかし未だこの2人の顔を覚えている。

 


◆野球の長嶋監督もサッカーのオシム監督も日本代表監督の時に脳卒中で倒れたが、彼らも自己管理に失敗したのだろうか⁈


医師や看護師は同様のプレッシャーの中で、自己管理し暮らしているのだろうか?

 


◆温泉に入れば、でっぷりと腹が出て、尻の肉が落ちた中高年男性が、そかしこにいる。


彼らは自己管理ができているから脳卒中にならないのだろうか、私は不思議で仕方がない。

 

◆高血圧のコントロールと言うが、多くは自覚症状はなく高齢になり健康診断の結果、降圧薬を処方される。だが、急激な血圧上昇の原因は過度のストレスにあるように思う。

 

 

◆脳卒中の原因は「自己管理の失敗」なのか?その一言で片付けられるものなのか、今も大いに疑問だ。

 

脳卒中で倒れた我々は「自己管理できなかったダメ人間」のレッテルを貼られ、小さな声で言い訳しながら生きなければならないのか?

今回シリーズでこの問題を広く考えてみたい。


 
それじゃ~続きはまた
 
 
 
 
 
 
【同病の知人 三本松のおじさん】

自己責任という言葉は、色々な場面で使われていますが、


フレームとして優位者としての自己と、敗者としての他者の関係において使われているようです。


一方的に分断し、突き放すような言葉でいつもいやな感じがします。



(返信)

貧困は自己責任、病気も自己責任。公共福祉はしてやっているのだから感謝しろというやつですね。


それにしてもガンは自己責任と言わないのに、脳卒中はこれを平然と言う。

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 4

ふるたによしひさ

すごくいいテーマだと思います。

たしかに長年の不摂生で発症した人もいるでしょう。
悪い検査数値を放置していた人もいるでしょう。

しかし、長年脳卒中患者さんをみていると、
必ずしも自分が気を付けていたら発症しなかったとは言えないケースも多々あります。

高血圧でも、高脂血症でも、糖尿病でも、
脳卒中を発症しないまま一生を終える人は多数います。
ではこれらの人は単にラッキーだったのか?

これは本当にいいテーマです。



by ふるたによしひさ (2022-09-25 10:36) 

meganesaru707

ありがとうございます。

倒れた要因に、思い当たることは、全くない。そんな人はいないと思います。ただ鎌倉時代には発病事例があるこの病気、全て現代病とも言い切れない。

「ダメ人間」との健常者側のレッテル貼りに反論できず縮こまり、一方では回復度を同病者間で誇る。

この視点の単純さを、もう少し拡げたいというのが、今テーマなのですが、どこまで書けますかどうか。
by meganesaru707 (2022-09-25 11:41) 

生きてりゃハッピイ♪

おはようございます。

 緊急搬送先では、発言の中身の重大性に気づいていない看護師がおりました。その病院には色々あって出入りしているので、そのうち会うはずです。そうなったとき・・・・・。

 よう、元気か? って、肩を叩いてやります。
ヤツの医療常識では想像できない回復をした化け物としてね。

by 生きてりゃハッピイ♪ (2022-09-26 06:48) 

meganesaru707

そうなんです。発言の重大性に気づいていないのです。
by meganesaru707 (2022-09-26 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント