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車椅子の方の立場で考える [障害者として生きる]


【神戸新聞 2023年1月26日】

便利になったのは、消費者なのか、それとも銀行や店なのか。



最近こんな疑問を持つことが多い。健常者には便利でも高齢者には不便ということも多い。そもそも機器を使う側でなく、使わせる側に一番恩恵があるんじゃないか?


スーパーのレジだけでなく、行政のチョットした補助金申請にもスマホでQRコード読み取って!とくる。




私は片麻痺で片手しか使えない。おまけに年相応の老眼。だから、ここ10年ガラケーと10インチのタブレットの組み合わせ。タブレット店内までは持ち歩かん。



電池持ちが良く、軽くて小さいガラケーは、電話とメールが主の私には欠かせない。ライン?これ以上クイックレスポンス求められたくはない。

 

兎に角にも、この組み合わせの便利さを維持したいと思ってきたのだが、店等でスマホを使わせる仕組みが本流の今、難しくなってきている気がする。

 

 



この記事の場合、車イスの方をサポートする仕組みはあるのか?すぐ店員呼べるのか?

 

お金降ろして買い物して、行政への手続きをする。何もかも不便になった気がするが、皆さんはどうだろうか。


近代化、合理化とは「人がいなくなることだ」と言った人がいる。JRや銀行は人がいなくなる歴史だ。

その中で、弱者は半ば切り捨てられてきている。せめて一台低い機器にするとか、人にやさしい機器に技術の力で高度化するとかできないだろうか。誰もが高齢者になるのだから。

それじゃ~また
 
 
 
 
 
 
【同病の三本松のおじさんの一言】

残念ながらコスト、合理性の面から必然的に少数者が切り捨てられてゆく今の社会の仕組みでは、致し方なしの気がしますが、しかしせめて物事を考える視点として弱者、少数者の立場からの見方だけは持ち続けたいと思っています。


【返信】

弱者にやさしいシステムは健常者にも優しいはずです。切り捨てられる側に身を置いてみると、生活の不便さに黙っているわけにはいきません。企業側にも社会的責任はあるはずです。

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