Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

コミュニケーションを取りにくい人達 [吠え!吠え!]



 

田舎暮らしをして10年が過ぎたが、どうもコミュニケーションを取りにくい人達がいる。



リハビリ散歩で出会う人は、気持ちいい方が多い。「いつも見ていて感心しています」など嬉しいこと言っていただく。

 

ただ中に、「今日はいいお天気ですね」と挨拶すると「でも、明日は崩れるそうですよ」と、簡単には同意しない人がいる

 

他にも、少し顔なじみになると、いつも一方的に自分のことばかり喋る人。


そして幼馴染等の友人知人の奥さんで、気位が高く疑り深い人も。

地方には伝統校といわれる公立高校がある。多くはその高校を出ている。

そして大学卒業後、地元に戻って就職し結婚。


私が、話したことに対して後で「そんなはずない!」と言っているそうである。私は面白可笑しく自分の体験を語るが、ウソは言わない。


両親も私も自営業者。両親や自営の先輩達に教えられたのが、人よりも自分を低くし決して威張らないこと。お客さんと会話する時はまずよく聞き、同意(共感)する。ウソを言わない等であった。お客様にそっぽ向かれては、食べっていけない。


皆、悪い人たちでは勿論ないのだが、会話が成立しなくなりゲンナリする。

 

【吠え】

そら、ワイらと違っていい学校出てるかもしれんが、証拠もなく人疑うなや!ワレはそもそも苦労が足りんのじゃ!(河内のおっちゃん風)

 


それじゃ~また
 
 
 
 
 
 
【同病の三本松のおじさんの一言】

智に働けば角が立つ、情に掉させば流される、意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は、、、、、若いころは自分というものを知ろうと勉強し、相手を理解しようと議論し交流しましたが、この歳まで来ると自分を少しでも高めてゆく努力だけでいいような気持ちです。


【返信】

もう他人と議論したり、自慢話する気はサラサラないのですが、地域では関わらざるを得ない人達がいて、私のイメージの悪さは不徳の致すところです。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

仰るように、コミニュケーション取りにくい人達っていやすね。
天気の話しなんて、当たり障りのないご挨拶なんだから、「そうですねぇ」って笑顔で返せばいいのに。
あと、何かあちらが言った時、「へえ、そうなんですか」とフツーの口調で返すと怒る人達。
あとで、それは自慢話で、「へえ!それはすごいですねぇ!」と驚いてほしかったのだと気づいたりしやす。
でも、対等な立場の人間関係の人にホステストークする必要はないので、別にその返し方でいいじゃん、と思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-24 12:37) 

meganesaru707

人は人との関係性を通じ変化するものだと思うのですが、そもそも、人との関係性を普通に築けなく大人になった気がしています。

だから逆に過剰に反応するのかもしれませんが、コミュ力のない人を腹立たしく感じます。

この点ぼんぼちぼちぼちさんのコメントの返しは、素晴らしいといつも感心しています。
by meganesaru707 (2023-02-24 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント