Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

心から心にものを思わせて身を苦しむ我が身なりけり [障害者として生きる]



 

西行の歌です。心は宗教の大きなテーマです。座禅・瞑想により、踊念仏により、こころ(私心)を失くす修行方法が探求されました。


自分(の心)が、結局の所、自分を苦しめるのです。


妄想しない(莫妄想)で、私が効果を感じたものは、


腹式呼吸・マインドフルネス瞑想・ハタヨーガ、掃除、愛犬といる時、旅先で景色に見入ってる 時、ありがとうの言葉を口にする時です。

 

しかし念仏にも一遍上人の踊(おどり)念仏があります。踊ること、演じる事、歌う事等の芸能も効果があるように思います。




最終的には怨みなど、心にへばりついた残りカスを手放したい。


瞑想や旅などを通して、こだわらない、執着しない老境に至りたいと思っています。

 
 
それじゃ~また

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント