Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

もっともらしいこと言う前に、自分の無力さ感じてるか?! [吠え!吠え!]



27164264_s.jpg

今回は自戒をこめたお話。実際わたしも「わかった様な事いなさんな!」と言われたことが、人生で2度ある。
まずは、私の大好きなこの歌を聞いて下さい 。

 

君に捧げるラブ・ソング

作詞 岡林信康

作曲 岡林信康



悲しみにうなだれる君を前にして

そうさ 何もできないでいるのがとてもつらい 

せめて 君のために歌を書きたいけど

もどかしい思いはうまく歌にならない 

今 書きとめたい歌

君に捧げるラ・ブソング

 

君の痛みの 深さはわかるはずもない

何か二人 遠くなる  目の前にいるというのに 

そうさ 僕は僕  君にはなれはしない

一人闘ううのを ただ見つめているだけ

今 書きとめたい 歌 

君に捧げるラブ・ソング

 

二人は試されている 君は僕の何

これで壊れて行くのなら 僕は君の 何だった

何も出来はしない そんなもどかしさと

逃れずに歩むさ それがせめてもの証

今 書きとめたい 歌 

君に捧げるラブ・ソング

 
------------------------------------------
 

◆中学高校時代、したり顔で、教訓話(ことわざ・格言・名言)たれる教師が大嫌いだった。わかった様な事言うなよ!貧困・借金苦、家庭崩壊の危機にあえぐ私はイラついた。


◆時は流れて、気持ちよさそうに 格言・名言つぶやく人をSNS でも目にする。多くは歴史上の偉人、成功者などの言葉で、正直聞いた先から忘れてしまう。

 

◆その言葉をしたり顔で言う前に、自分の言葉がいかに無力だということを感じたことはあるのか?!

 

◆この気持ちは、中途障害を負った人はよくわかってくれると思う。欲しいのは、もっともらしい言葉、慰めや同情じゃない。

 

◆私事だが、若い頃「同情じゃなく、一緒に泣いてくれたから」と言った女性と一緒に暮らし始めた。あれから40年、今も変わらない私の「君に捧げるラブ・ソング」だ。

 

 
 それじゃ~また
 
 
 

 
 
 
【三本松のおじさんの一言】

君に捧げるラブソング、いま改めて聞きましたが自分の心に正直なしみじみとした素敵なラブソングです。ただ若い頃は「今ある不幸せにとどまってはならない」という強いメッセージ性のある歌に心躍りました。時代だったのです。


【返信

おきまりの「友よ」から始まって、「山谷ブルース」「私たちが望むものは」「手紙」など10代大きな影響を受けた岡林の兄い。でも好きだったのは心情を歌った「チュ-リップのアップリケ」やこの歌です。10年時代がずれましたが、前世代から受け取ったメッセージは確かにありました。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント