Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

【追記 現在のトラ男さん】 不幸の裏にこそ、人生を心豊かにする要素がある不思議 [リハビリ、入院・通所]



28019168_s.jpg

◆7年後のことです。
このシリーズを書き始めるにあたり、トラ男さんの近況を知りたくて久しぶりに電話しました。

◆トラ男さん、奥さんは苦戦中でした。前の年秋にトラ男さんは腸閉塞で手術されたそうで、今も体調はすぐれないとのことで、一人で介護する奥さんは相変わらずきつそうでした。

奥さんの話を長々お聞きした後、トラ男さんが電話に出てくれました。私がいろいろしゃべりかけると、以前と同じようにトラ男さんは「あー」「うー」と嬉しそうに答えてくれました。
 

◆「じゃ、また」と言って私が電話を切ろうとした時です。
 
あ・り・が・と・う」とトラ男さんが言ったのです。突然のことに驚いて言葉がでない私に向かって、また「あ・り・が・と・う」とゆっくり繰り返したのです。7年間で初めて聞いたトラ男さんの言葉でした。

◆トラ男さんの回復程度が早いのか遅いのか私にはわかりません。ただ「ありがとう」はこちらです。

「トラ男さんありがとう」この病気の後遺症はつらいけど、この病気になったからこそトラ男さんとも知り合えた。だからこんな感動的な言葉を聞くこともできた。
 

◆確かに失業や病気はつらい体験です。しかし、そこにこそ人生を心豊かにする何かも含まれている。そんな気がします。

不幸の裏にこそ、人生を心豊かにする要素がある不思議です。
 
 

 

◆「障害者は幸福だと感じる人の割合が高い 」というアンケート結果を、どこかで読みました。


我々は病気をした分「幸せを感じる力(これを、私はこれから「幸感力」と呼びます)」が強力になっているのでしょう。


片麻痺障害者の「幸感力」については、このブログの一つのテーマとしてこれからも考えていきたいと思います。
 

これで終わります。読み続けて下さり本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
もしよろしければ下の にほんブログ村 の文字をぽっちと・クリック下さい。当ブログを見つけて読んで下さる方が増えると思います。私も励みになります

【同病の三本松のおじさんの一言】

幸感力いい言葉ですねえ。数多くの不幸な経験を重ねてきたからこそ、ちょっとした細やかな幸感も百倍返しのごとく胸に溢れます。

【返信】

そうなんです。幸感力は感謝の気持ちにも通じます。さらに人付き合いも広がり、いいことの循環が起こるように思います。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント