Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

やがて来る困難「ゴミ出し」は切実な問題です! [その他(ブログ等)]

7f4cb5afe96c79b24a6d3b86e93edea2_s.jpg
◆今回のテーマは「ゴミ出し」です

我々障害者は高齢となった時のゴミ出しは切実な問題です。

◆義父は70歳で脳梗塞右片麻痺になりました。一人暮らしをしています。当初後遺症は比較的軽く車の運転、料理とこなしていたのですが、最近非常に衰えが目立つようになってきました。幸い我が家とは車で5分、長女である妻が生活の一部支援を(介護)をしています。

◆最近の一番の困りごとは、義父の「ゴミ出し」が困難になったことです。義父は後遺症で頻尿が続いており「おしめ」が欠かせませんので、ゴミ出しは一層切実な問題なのです。

◆妻が頻繁に訪問し、ゴミを持って帰ってきて、我が家の分と一緒にして出しています。
万一、妻が病気にでもなれば、私も義父も困り果ててしまいます。

◆それで私は、スーパーマーケットにあるカートを個人で購入して、これに積んでゴミを出そうと策を練っています。

【関連記事】 マイお買い物カート

◆個人の困難を「隣組単位の小さな区域でコミニケーションを図る」ことや、さらに「行政のゴミ支援制度で支える」など様々な考えもあるようで、今後に期待されます。
 
それじゃ~また
 
 
 
もしよろしければ下の にほんブログ村 の文字をぽっちと・クリック下さい。当ブログを見つけて読んで下さる方が増えると思います。私も励みになります。
 

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村 
 
 
 
 
 






【同病の三本松のおじさんの一言】

これからの老後で買い物ゴミ出しは、まさに[こまった困ったこまどり姉妹]の範疇です。買い物支援タクシー同様、今後行政のきめ細かいサービスの充実を切に願います。


【返信】

ホント、どうすべぇ~の悩ましい問題です。ゴミ屋敷で暮らすのだけは避けたいです。

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 4

風太郎

体の弱い人やお年寄りがごみ袋を持って、
歩くのは容易ではないありません。
近所ではデイサービスの人がごみ袋を指定曜日ではない曜日に
ゴミ集積場に持ってきます。
by 風太郎 (2023-11-04 19:29) 

meganesaru707

それはありがたいですが、指定曜日でなくても大丈夫なのですか?


by meganesaru707 (2023-11-04 20:31) 

風太郎

周囲の人たちは寛容な気持ちで見て見ぬふりをしています。
by 風太郎 (2023-11-05 19:51) 

meganesaru707

皆さんお優しい!元々良好な関係があったのでしょう。これも立派な地域での解決策ですね、うらやましいです。
by meganesaru707 (2023-11-06 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント