Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

自己決定能力を高めることもリハビリの重要な目的 [お勧め本]


tjznLvmfLNh2F431480895486_1480895733.jpg


◆病気知らずだった私が脳卒中を機に医療や介護の機関とかかわりができました。そんな退院初期に私の家族が、訪問介護に訪れた元看護師さんにこんなこと言われました。

◆「メガネさんは何でも自分で調べ、時々質問する。我々にとって非常に扱いにくい患者さんなんです!」

ですから質問しないように、私は家族に釘を刺されました。

◆私は本当にびっくりした。例えば学校で、質問する生徒がやりにくい生徒!?先生の心情としては多少理解できますが、そりゃ報酬を得るプロとしてはあかんやろ。親御さんにそんなこと言えんやろ。

◆それ以降も様々なリハビリ治療を受け、この世界は世間の常識は通用しない甘やかされた世界だと心の奥でずーと思ってきました。

回生を生きる―本当のリハビリテーションに出会って

回生を生きる―本当のリハビリテーションに出会って

  • 作者: 鶴見 和子
  • 出版社/メーカー: 三輪書店
  • 発売日: 1998/05
  • メディア: 単行本

◆ですから上田敏先生の言葉に今度は逆に驚いた。自分で考え判断してもええんや。以下私の読書ノートです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー 
◇私達は患者さんの自己決定権をとことん尊重しなければいけない。
それは、リハビリは患者が受け身では目的が達成できないから。
リハビリは患者さん本人が能動的に新しい人生を創造して行くものだからです。

◇あなたが選んだ山に、選んだ道で選んだコースで登るのだから。
その選択をお手伝いし自己決定能力を高めるのもリハビリの重要な目的。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆皆さんどうですか、こんなリハビリ受けておられますか?
私は自分が受けているリハビリを思って悲しくなりました。
それでも自分で調べ自分で考え自主リハビリを続けていこうという気分は高揚しました。


毎度恐縮ですが下の にほんブログ村 の文字をぽっちと・クリック下されば励みになります。

それじゃ~また
 【同病の三本松のおじさんの一言】
私はこれからもいいとこ取りで行こうと思っています。いいとこ取りも案外むつかしい。10歩前進9歩後退で大万歳、間違うと9歩前進10歩後退もある。スリリングで楽しんでます。
【返信】
脳は結局はブラックボックスだと感じます。どうすればよくなるのかは、学者、治療者とも現段階で明確にできない。だから少しづつ良くなれば万々歳です。
 
 
 

 


 









nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 2

青山実花

自分で調べ、質問する。
学校だったら、素晴らしい生徒さんだと思います^^
ロクに調べもしないで、
「教えて」ばかり言う方は、
どうも苦手で^^;
すみません、リハビリの事を、
何も知らない私が、
差し出がましい事を。

by 青山実花 (2023-11-23 08:36) 

meganesaru707

コメントありがとうございます。
私も、直ぐに「教えて!」、「それは教えてもらってませんので!」
こんな人が苦手です。
観察し、自ら学び、工夫する事が自立することだと考えます。
その基本は感性だと思います。

映画好きの方、映画のこと書かれているブログは、
何より感性が素晴らしい!といつも感じています。
by meganesaru707 (2023-11-23 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント