Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

(2)僕って何?【ライフスタイル診断-2 】どの類型に当てはまるか [障害者として生きる]


T0L67kq6GltCJg91702352725_1702352862.jpg
 
前回の「ライフスタイル診断の」の続きです。
a、b、c、dごとに集計していただいた結果に基づきその類型を説明します。
▼その前にアドラーはライフスタイルは次のように決定されると考えます。
遺伝 × 環境 × 個人の決断

ですから、同じ環境で育った双子であっても、違いは生じるという考えです。
28309538_s.jpg
類型は次の通りです。

a・・安楽型(安楽でいたい)
「安楽でいたい」ということが最優先目標です。面倒なことやトラブルをできるだけ避け、マイペースで物事を進めたい人です。 

b・・仲良し型(好かれたい)
「好かれたい」という事が最終目標です。できるだけ周りの人たちから好かれたいと思い、そのため、そのためにいろいろな気づかいやサービスをして回ります。

c・・リーダー型(主導権を取りたい)
「主導権を取りたい」という事が最終目標です。周りの人をコントロールして、自分の考えたように全体を動かそうとします。

d・・優秀型(優秀でいたい)
「優秀でいたい」ということが最終目標です。自分がこれと思ったことに関してては、努力して自分の能力を高めようとします。

aの数がが断然多ければ安楽型の要素が強く、abの数が半々なら、安楽型と仲良し型のミックスだと考えていきます。人は4つのタイプを強弱付けて持っていると言う事です。

ちなみに私は、a-2、b-1、c-4、d-7で、「優秀型」半分、残り半分はミックスですが、やや「リーダー型」が強い感じです。

アクが強くイヤな奴か!?当たってますわ(苦笑)

それじゃ~ライフスタイル診断はまだ続きます。
 
 
もしよろしければ下の にほんブログ村 の文字をぽっちと・クリック下さい。当ブログを見つけて読んで下さる方が増えると思います。私も励みになります。
 

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
 【同病の三本松のおじさんの一言】
私はa=1、b=2、c=6、D=5、でした。メガネザルさんと多少似てます。昔からおっちょこちょいで目立つタイプでしたが、今は沈思黙考型に傾向が変わってきたようです、しかし時々沈殿していた素の部分が顔を出しますが、これも自分だと思いその豹変を楽しむようにして暮らしていけたらと思います。

【返信】
傾向として似てるところありますね。三本松さんはややリーダー志向、私は優秀志向といったところですかね。二人とも仲良し型ではありませんが、波長は合っているように思います。いつも気持ちよくお付き合いさせていただいてます(感謝)。
 




【同病の三本松のおじさんの一言】

因みに私はaー4、b-2、c-4、d-4、でした。支離滅裂型でしょうかね。


【返信】

 ものすごくバランスとれていますねえ。でも分析するには相当手強い相手です。分析者の力量が問われますが・・・、支離滅裂型ではないと思います。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント