Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

【東山魁夷瀬戸内美術館】魁夷の90歳の生命力! [小さな美術館、博物館巡り]

01ls-DSC04227.jpg
▼ 香川県坂出市の東山魁夷瀬戸内美術館に行きました。瀬戸大橋を望む雄大な景色です。

DQtb0cJV4AAsbUl.jpg


▼「月光」
一見静かに枯れているように見えるけど、上を向いた枝は、動き出す前、力をため込んだ躍動感を秘めています。
30代半ば、「風景画家」として生きていく事を決意した東山魁夷、その90歳の作品です。
真冬の厳しく静かな景色、月の光に照らされる生命力あふれる樹々。 私は魁夷の中でも、この作品がとりわけ好きです。魁夷の成熟しかつ衰えぬ情熱を感じます。
DQtiaTsUMAA6sL1 (1).jpg 
【同病の三本松のおじさんの一言】 
おっしゃってる通りだと思います。ブルーと白の2色の配色から、一見冷え冷えした印象を与えるが、この立ち枯れしているように見えるこの老木の凜とした姿から、立ち枯れどころか熱を帯びた自負が感じられます。

【返信】
老木は90才の魁夷そのものかもしれません。仰る通り凛とした佇まいで、魁夷の心境を映していると思います。
 
 
それじゃ~また

毎度恐縮ですが下の にほんブログ村 の文字をぽっちとクリック下されば励みになります。
 
 
 






nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント