Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

虐待社会(2)介護側による高齢者虐待の実態 [障害者として生きる]

 

虐待社会の2回目は介護側による高齢者虐待の実態に触れてみたい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

JOINT「介護ニュースサービスサイト」によると


■「介護職員が加害者となったケースが510件、親族や同居人などが加害者となったケースが1万7078件。ともにこれまでで最も多くなっている。相談・通報の総数も3万1938件で最多だった。虐待かその疑いで亡くなった人は28人。」

■介護職員が加害者となったケースをみると、特養(30.4%)や有料老人ホーム(21.6%)、グループホーム(14.3%)といった施設・居住系での発生が目立っており、訪問介護(3.1%)や通所介護(6.7%)より多かった。

 

虐待を受けた高齢者は約7割が女性。認知症の症状が深刻化しているなど、状態の重い人ほど被害を受けやすい傾向にあることも報告されている。虐待をした介護職員の54.9%が男性。

 

介護サービスの担い手には女性が多いことを踏まえると、やはり男性の方が加害者になりやすいと言うことが言えそうだ。


 

■虐待が起きた要因では、「教育・知識・介護技術などに関する問題」が60.1%で最多。以下、「職員のストレスや感情コントロールの問題」が26.4%、「倫理観や理念の欠如」が11.5%、「人員不足や人員配置の問題、関連する多忙さ」が7.5%などと続く。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このように圧倒的に親族等による虐待が多いのである。 介護職員による虐待は親族などの虐待に比べると3%程度である 。ただ、男性が加害者になることも多く、亡くなるようなひどい虐待や複数人への虐待が特徴であると思われる。



知識は、主に「痴呆」に対する知識不足だろう。

介護する家族は、突然の思わぬ事態に直面し混乱する。

 

頭ごなしに否定しない。邪魔しない、怒鳴らないことなどが疾患への知識であろうが、

家族だから余計に感情的になる面があると思う。

 

 

 

それじゃ~また

もしよろしければ下の 「にほんブログ村」 の文字をクリック下さい。当ブログを見つけて読んで下さる方が増え、励みになります。
 

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村 
 【同病の三本松のおじさんの一言】
この歳になっても感情のコントロールが制御できず、夫婦喧嘩に発展するケースは度々だ。いわんや親族間での介護現場においておやだ。まだまだ人生、勉強することたくさんありそうだ、
【返信】
いやぁ~全く同感です。友人関係もそうです。男は頑固になるというか、身の回り30cmしか見えなくなっていく輩が多い気がします。付き合いもしんどくなる。人生最後まで、修行ですねぇ~
 
 

 

 

 


 

 


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 4

ゆうのすけ

良く判ります。もう毎日同じことを諭し 自己嫌悪になって
今日も手が出ちゃったんですよね。否定しちゃいけないのも解るし
怒鳴っちゃいけないのも判るんだけれど ちょっと前に言ったこと
否 今言ったことを聞いたふりで理解していないで間違ったことを
してしまい 当人自身が自らパニックになってしまい収拾がつきま
せん。
ギックリ腰をやってしまったことを 機会に自律神経の不安定で
パニックのくり返し 異常なほどの神経質(精神科入院も幾度か
しています。)介護施設へはデイ・サービスを利用していますが
体調不良で途中で帰って来てしまうことも多々。出掛けから調子が
悪いと出かけられませんし。。。私も寝るに寝れず 細切れ睡眠で
ぼ~っとしてしまって。心療内科/精神科 内科 整形外科・・・
いろんなところのかかりつけで相談しても 良い答えは見つからない
ですしね。さらに悪循環でストレスの積み重なり。
介護のプロに相談しても然り。私が先に倒れるわけにもいきませんしね。
経済的な問題もありますし。
お世話になっている現場の介護職の方には本当に頭が下がります。
今は現状維持で これ以上認知傾向の低下が進まないこと進めない
ことが親の為だと思っているのだけれど (これは後でも良いの
ですが)そう遠くない頃に 私の老後も始まるので心配と不安は
増すばかり。周りが羨ましく思えてしまうこともしばしば。
(ここは愚痴ですが)政治家による政治資金の事件。。。そんなこと
するなら 当初の目的の消費税の適切な使い道や福祉・介護職等への
財政援助でもしてくれればいいのに。。。ごめんなさい。^^;
心の余裕がなくなってるのが 私自身良く判ります。理解しないとな・・・。☆彡
記事を拝見させていただき 少しだけホッとした気分をいただけました。
感謝!^^)
by ゆうのすけ (2024-03-07 00:59) 

meganesaru707

お疲れ様です。認知の傾向のあるご家族の介護、本当にご苦労様です。

私は、介護される方の身ですが、やはり、認知は恐怖です。元々模範とされる様な人間性ではありませんので、認知が進んで本性がむき出しになったらと思うと、ぞーとします。

果たして介護施設でも受け入れてくれるだろうか、妻が要介護になったらどうしようかと、不安は尽きません。

ゆうのすけさんの状況が少しでも好転する事を心からお祈り致しております。
by meganesaru707 (2024-03-07 05:36) 

ぼんぼちぼちぼち

虐待かその疑いで亡くなった人が28人もいる、って、尋常ではない数字だと思いやす。
これは絶対に改善していかなければならない問題だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-07 12:27) 

meganesaru707

まさに、殺人ですね。28人が事故でも自分の意志でもなく、亡くなった。この悲惨な状況は、自分にも起こる可能性があります。療養病棟(ホスピス)で知人が昨年亡くなりましたが、奥さんは私に「病院に殺された!」と言いました。もう本当にわけわかんないです。
by meganesaru707 (2024-03-07 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント