Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

吠え 突然やってくる。玄関でハンコだけもらって、はいさようなら. [吠え!吠え!]

347915639985667e01c2cc6dd2b061f4_s (3).jpg
私は、脳卒中片麻痺になって、介護、医療・福祉関連の仕事の方々と接するようになって驚いたことは多くあります。これはその一つです。 
 
役所で紹介を受けた初めてのケア・マネジャーがN女子です。この人いつも突然やってくるのです。
 
一応電話はあります。ただ「今から5分したら行きます」(一体、どこにおるんや?)。女房は大慌て印鑑を出したころで玄関で「ピンポン!」。
そして女房と一言二言世間話して、ハンコもらって大あわってで帰っていく。これが毎月恒例の儀式。
 
私は玄関上がって直ぐの部屋を自室にしているのですが、上がってきたためしはない。
こちらの用がなければ、1年近く顔も見たことないケア・マネジャー。ケア・プランは最初から全ての項目が、何んも変わっていない。

さすがにおかしいと思い始めた私は、女房に「今度来たら、私の部屋に上がってくるよう言ってくれ」と言いました。

翌月、恐る恐る顔を出したケア・マネジャーに私は言いました。

(吠え)あんた、普通の企業で働いたことないんか?自分の都合だけで今からすぐ行きますでは、得意先なら激怒しよるで!少なくとも前の日には連絡して相手の都合聞かんとあかんやろ。それと担当している人の顔はなんぼ何でも毎月見ないとあかんやろ。これで報酬得とるんやろ。

彼女は驚いていましたが、それでも翌月からすぐに改善してくれました。それからはコミュニケーションが取れるようになり、顔を見れば些細なことでも相談でき、役に立ってくれていると徐々に感じられるようになってきました。しかし、もしこちらがアクション起こさなければどうなっていたか・・。
 
毎月接していると、彼女は、熱心で、穏やかな性格の人だとわかってきたのですが、当初なぜこんな粗い仕事ぶりだったのか?他の人に対しては今どう接しているのか?全ての人が寝たきりではないはずです。やはりそこに、ケアマネジャーの業界事情があるのでしょうか。一度ゆっくり聞いて見たい気がします。
 
 
 


もしよろしければ下の にほんブログ村 の文字をぽっちと・クリック下さい。当ブログを見つけて読んで下さる方が増えると思います。私も励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
タグ:介護職
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました