Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

12月の月間歩行 [リハビリ、入院・通所]

2016年12月歩行
 
12月歩行.png
 ・日数 30日 「歴日数-1日(測定不能日)」
・公園で室外リハビリメニューを行った日数 20日「天候等により日数が低下した」
◆内容は当ブログの「 私の室外歩行リハビリ・メニュー」を参考にしてください

・歩幅設定 0.2
・月間歩数 273,898歩
・一日平均歩数 9,130
・しっかり歩数(※1) 110,969歩
・しっかり時間 973
・推定距離 54.8 km
・しっかり歩行時速  1.37 km


【自己評価】

硬直度自己感覚 4
「5良い、4.やや良い、3普通、2.やや悪いい、1悪い」

月末28日にリハビリ医に定期診察を受けたが、痙性は低下、状態良いとのことでした。
今月初め、長年連れ添った万歩計が水没し、新たに同タイプ購入。やや私に厳しいタイプで、しっかり歩数等低下している。が、状態は悪くない。
----------------------------------------------------
◆◇この様な月間歩数を記事にすると、あたかも「たくさん歩く」ことを目標にしているように思われるかもしれませんが、私の場合は、そうではありません。
私は、歩行の質(楽に歩ける)と歩行の量(歩数)との関係を知りたいために記録しています。

例えば、一日15,000歩以上になると私の場合は「黄信号」です。痙性が強まる恐れがあり転倒の危険性さえあります。翌日は休みを入れストレッチすべきと、記録を取る中で、こんな経験則も生まれました。

このように自分のリハビリを客観視するためにデータを取っています。
歩きやすくなった結果、無理なく歩行数が伸びるのが、私の理想です。


(※1)これは、毎分60歩以上の速度で、連続10分以上歩いた歩数だけを区別してカウントします。効果的な有酸素運動が行われている目安となる歩数だそうですす。



もしよろしければ下の にほんブログ村 の文字をぽっちと・クリック下さい。当ブログを見つけて読んで下さる方が増えると思います。私も励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました