Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

脳卒中後遺症の病苦からどうやって解放されるか お金奮戦記(その1) [脳卒中で廃業から、老後資金作り]

お金奮戦記(その1)



 

 

「脳卒中後遺症の病苦からどうやって解放されるか」というテーマでこれまで、「身体」と「心」の問題を取り上げてきたわけですが、もう一つの大きな問題が「お金」です。


ですけれども、この問題は、語るのが極めて難しいのです。なぜなら、個人差が大きく、だれにでも効果のある特効薬など、どこにもないからです。

 




仕事や経済的事情は、人により千差万別です。退職しているのか現役なのかにより違います。

サラリーマンでも公務員や大企業と、中小・零細企業で働いていたのとでは保障等に格差があります。

また、多くの家族を扶養しなければならない人と、扶養されていた人では置かれている立場が全然違います。


つまり、自分のケースが他の方の参考になるかが、そもそも疑わしいのです。


また、職種(事務系等)と、障害の程度により復職できる可能性は全く違ってきます。


さらに、幸運に恵まれるかどうか、この点も大きな影響があると感じました。



こんな中、自らの経験をぺらぺら語れば、ヘタすれば「結局、自慢してるのか!?」と受け取られる可能性もあります。


私は関西人で何に対しても大っぴらですが、”いい年をしての自慢話”は特に恥ずかしい事だと常日頃から感じてます。


それでも人生の中途で重い障害を負った者に、お金の問題ははずせない重要なテーマです。反面、同病者間でも直接話し合いが出来にくい微妙な問題です。



休業補償など何もない、しがない自営業者で、重い障害が残ったため仕事を失くし、一方で多くの扶養家族を抱えていた私だから、同病の方やそのご家族に僅かでも役立つことがあるかもしれない。そんな思いで、これから何回かに分けて経験や思いを語りたいと思います。

 
            それじゃ~また

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

ピストン

こんばんは(^-^)
お金の話はとても重要ですね。
病院で働いていると、働き盛りの人が脳卒中で倒れられたケースで、お金(特に就労)に関して悩むことがよくあります。
お金の問題は切実です。
meganesaru707 さん、ぜひ聞かせてください。
私自身、とても勉強になると思いますし、
同じ思いの患者さんやそのご家族のかたの参考になるはずです。
by ピストン (2020-10-31 22:51) 

meganesaru707

自分のケースは特殊だから、参考にならないだろうと、ためらいの気持ちがずーとあって、なかなか書けなかったのです。

でも私の場合、よく考えれば最悪、底辺からのスタートだから、書いてもいいかなと思い直しました。

それと他にも、阪神淡路大震災で大打撃をうけた経験もありますから、何らかを感じ取っていただければ嬉しいです。
by meganesaru707 (2020-11-01 06:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント