Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

信頼できるケアマネジャー見極めて [リハビリ、入院・通所]



【神戸新聞2021年1月16日】
私たち夫婦も、女房の父親の特別養護老人ホーム入居まで、散々苦労しました。
ケアマネによって問題解決能力、相手の立場をおもんばかる力、熱心さ、
ネットワーク、フットワーク等々これほど違うのかと、唖然とさせられました。
それは次回から、ゆっくり話させていただきます。
それじゃ~また

追伸:やはり気になったので、書いておきます。それは「中立守る収入的担保ない」
という日本ケアマネジメント学会の副理事長のコメントです。社会的保障ということなんだろうけど、これは医療関係という法に守られた世界の人の発想です。一般の資格で生きるものに収入の保障はない。だから必死になって研鑽して能力を高めようとする。そうでなければ食えないから。

収入的保障がないと、中立公正を保てないど、ひ弱なこと言わずに、いかにして国民のためにケアマネジャーの能力を高めるかを考えてほしい。

研修会で一方的に知識を教え安閑とするのではなく、健全な競争原理が働き、ケアマネジャー業界全体の能力が向上する方法はあるはずだ。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント