Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

ゆずりあい駐車場利用証は全国で使えるが・・・ [障害者の車運転]


兵庫県ゆずりあい駐車場制度があるということは知っていました。

毎日リハビリで駐車する市営体育館の駐車場が、このふれあい駐車場なのです。


ですが、利用証を持っていなければ利用できないということは、全くありません。

実際、他の施設でも、数えるほどしか目にしたことがありません。


それに、この制度は兵庫県限定だと思っていましたので、いままで申請していませんでした。


しかし偶然ネットで他府県でも利用可能なことを知ったのです。

それで、車旅で何かの役に立つかもしれないと申請することにしました。

朝、近くの県民局の障害課に電話入れて訪ねて行き、その場で交付を受けられました。障害者手帳を持参したくらいで、実にあっけないものでした。市役所の障害課でもOKだそうです。


ただ、県の担当の方が、次の様にアドバイスしてくれたのです。


「この利用証がなければゆずりあい駐車場に止められないことはない。これは全国どこも同じだろう。それだけ効力が大きい訳ではない。


警察が発行する駐車禁止除外指定車標章の方がはるかに効力が大きく、使い勝手も良い。もちろん全国で利用できるはずだ。まだ持っておられないなら、是非申請された方が良い」


このアドバイスを聞けたことが、最大の収穫でした。それで一度は持っていて期限が切れていた駐車禁止除外指定車標章の再申請をすることにしました。それが始末書を書かされた前回の記事です。


それじゃ~また

 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント